14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
元ちゃんの容態が悪くなりました
2017年06月08日 (木) | 編集 |
癌の末期の元ちゃんですが、今週火曜までは比較的落ち着いていて定期受診でも良い感じでした。
昨日からおしっこが出なくて導尿が必要になり、今日はかなりきつそうにしています。ご飯も水も欲しがりません。



獣医さんに診てもらうと、更に腸が狭くなってしまっているようで、いきんでも便が出なくて苦しんでいるとのことでした。
今日は処置で少し便は出ましたが、便が出なくなり腸閉塞の状態になると非常に苦しいため、安楽死という選択が急に近づいてしまいました…。

一昨日までと違って、寝ていても息が荒くなりがちです。
mini_170608_2022.jpg

できればバロンたちのように自然にお別れしたいのですが、これまで以上にきつそうな元ちゃんの顔を見るとどこかで決断しないといけないように思います。
mini_170608_20220002.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元ちゃんの苦しみが軽くなりますようにお祈りのポチを
最近のクッキー
2017年06月07日 (水) | 編集 |
シーズーミックスの保護犬のクッキーの近況です。
ツルツルにカットした毛も伸びて、再度シーズーぽくカットしてもらいました。


嬉しかったりするとよく耳が動きます。このあたりはシーズーではなく他の犬種の血のようです。
mini149683115753294.jpg

お散歩大好きで、歴代の犬の中で一番脇目もふらずに歩く散歩上手です。
mini20170607_192902_488.jpg
散歩からかえってきてご機嫌な様子。

穏やかでとてもいい子です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←クッキーの笑顔にいいね!のポチを!
元ちゃん、癌でした…
2017年05月20日 (土) | 編集 |
半年前に緑内障で片目を失った元ちゃん。頭痛がしなくなったのか明るくなってよく動いていました。
ところが2ヶ月位前から便が細くなり、どうも直腸周囲に狭窄を起こすような病気があるようでした。
その時はレントゲンでははっきりしたことは分からず、便を柔らかくして経過を見ていました。

その後左後ろ足をいたがるようになり血便が出たのでかかりつけの獣医さんを受診し、すぐに腫瘍に詳しい獣医さん(バロンやララも見てもらいました)に行くように言われました。

腫瘍専門医の獣医さんの診断は癌。進行が早く、珍しいタイプのものだそうです。
昨日、進行防止と疼痛治療を兼ねてゾメタの注射を受けました。

獣医さんに向かう途中の元ちゃん。


余命は1ヶ月程度の可能性が高いとのことです。これまで心臓は悪くても肝臓や腎臓は良好で長生きしてくれると思っていたので、とても残念です。注射が効いて痛くなくなればよいのですが…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元ちゃんに応援のポチを!
10年目で仲良くなれました!
2017年05月08日 (月) | 編集 |
ずっと人に慣れなくてキャットルームで過ごしていた白黒三姉妹。
リディアが詐欺にあって取られてしまい、取り戻した時にお腹に入っていた子たちです。

その中でもぶちてこちゃん、通称”ぶっちん”はものすごく臆病で、ほとんど触ることもできなかった子でした。

猫の城に引越して8年、1年ほど前からキャットルームで触ることができるようになり、ついに猫の城フリーにしてみることができました!

フリーにした後も、他の2頭はさっさといろんな部屋でくつろぐようになりましたが、ぶっちんはなかなかキャットルームから離れきれませんでした。

昨日の朝!目が覚めたらぶっちんがベッドで休んでくれてました。
苦節10年、ついに仲良くしてくれるようになった瞬間です。

手前のマーブルとは喧嘩しませんが仲良しでもありません。
奥の箪笥の上にゴンチャンがいたのも心強かったのでしょう。

mini_170507_0944.jpg
ちょっと緊張はしていますが、嬉しい出来事でした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←触れない猫を触れるまで10年待ったぺおぽんに「おめでとう」のポチを!
クッキーくん募集開始です。
2017年05月05日 (金) | 編集 |
シーズーミックスのクッキーくんの里親さん募集を開始します。


犬とも猫とも仲良くできるお利口さんです。
トイレも1回も失敗していません。

DSCN0141.jpg
全体的にはシーズーぽいのですが、スラリとしていて活動的ですのでボストンテリアなどの血が入っているのかも知れません。

人間大好きで、留守番はできますが他の犬がいないと寂しがるかも知れません。できれば留守番が少ないご家庭が良いです。
散歩も匂い取りも少なくどんどん歩きます。

譲渡に関する詳しいことはペットのおうちをご参照ください。
http://www.pet-home.jp/dogs/hukuoka/pn154113/" target="_blank">http://www.pet-home.jp/dogs/hukuoka/pn154113/</a>" target="_blank" title="http://www.pet-home.jp/dogs/hukuoka/pn154113/">http://www.pet-home.jp/dogs/hukuoka/pn154113/

ちなみに多頭飼いが苦手なソラちゃんと小麦ちゃんも1頭でかわいがってもらえる里親さん募集中です。
http://www.pet-home.jp/member/user113449/
こちらからご覧ください。

ちなみにこのGWは家の片付けやガーデニングを頑張りました。いただきものの蘭を株分けしたりで20鉢植え替えたり、窓にサンシェードを取り付けたりしましたが、鉢植えの紅葉についた毛虫の駆除の際に反撃を喰らい、首周りにひどい皮膚炎を起こしてしまいました。みなさんもチャドクガには注意しましょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←お利口なクッキーくんの良縁を祈ってポチッと!
GWは庭仕事
2017年05月04日 (木) | 編集 |
今年のGWはしっかり休みが取れました。
我が家には自分のおしっこの海で溺れて動けなくなるかわいいばあばちゃんと、うんちが出なくて苦しんでいたらおなかをマッサージしてあげないといけないげんちゃんがいますので数時間以上のお出かけはできません。
おかげでかなり放置していた庭などの掃除がはかどりました。

DSCN0125.jpg
切っても切っても伸び続けて収まりが悪くなったプリペットをばっさりと伐採。日当たりが良くなりすぎてみょうがに影響が出そうですが仕方ありません。
芝(と入り混じった雑草)や花壇や畑のドクダミなども頑張って片付けました。

DSCN0123.jpg
畑は嫁さんのリクエストでスナックエンドウとミニトマトとゴーヤを植えました。
以前から放置で増えているネギとニラも移植しました。

DSCN0124.jpg
これはセリです。根っこ付きで売っていたのを買って来て、根だけ植え込んだらわさわさと伸びてきました。日向だと固くなるので日陰に移動しないといけません。ちなみにプランターの底の穴には栓をして、土の上まで水を張っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←どんだけセリ好き・・・と思ったらポチッと!
クッキーくんとお散歩
2017年04月22日 (土) | 編集 |
結構活発なクッキーくん。
保護して1週間目の今週水曜日に大濠公園にお散歩に行きました。

ニオイ取りもほどほどで上手に散歩ができました。
mini20170422_174943_017.jpg
車の中でもお利口です。この写真は駐車中。運転中は後ろの座席でおとなしくできます。
mini1492853955860.jpg

水曜はミカンも一緒に行ったのですが、喜んだのは最初だけでした。
すぐに疲れて、抱っこしてもぐんにゃりでした。
mini149267682084421.jpg
ほんとにこのカッコでダラ~っとしたままなんですよ。
重くてタテ抱っこしていたらすれ違う人々に二度見されました。
mini149267703110196.jpg
結局1/3周は抱っこで、残りはなんとか歩いてくれました。結構重たいので大変でした。
更に、家に帰ったら置いて行かれたモナカがご立腹で目を合わせてくれませんで、慌ててペット用カートを注文しました。
モナカは心臓が悪いので出かけても30mくらいでへこたれるのです。
ミカンも肝臓が悪いせいか運動不足からか今回のようなことが多いのでどっちみちカートがないとお出かけは難しいようです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ミカンの脱力ぶりに驚いたらポチッと!