FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
猫の城は花盛り
2011年05月22日 (日) | 編集 |
夏は野菜帝国に変貌する猫の城の庭ですが、今は一面花盛りです。

白い花はノースポールです。一面に咲いていますが、これ全部去年のこぼれ種から芽が出たものです。
撤収する際にわざと種をまいておいたらニョキニョキ出てきました。
先に植えていたビオラを埋め尽くしそうな勢いです。

一昨年鉢植えから定植したアジサイたちは去年は弱っていて花をつけませんでしたが、今年はたくさん花芽が上がってきました。まわりにびっしりどくだみが生えているので、梅雨入り前に一度きれいにしないといけません。

バラもぺおぽんのいい加減な選定にもかかわらず、今年もしっかり咲いてくれました。
DSC02187.jpg
園芸ノートが見つかったので薔薇の名前がわかりました。
これはメアリーローズ。あいかわらす勢いが強く、枝分かれしてたくさん花を付けます。
細かい棘がびっしり付くので扱いに困る面もあります。

DSC02188.jpg
こちらはクラウンプリンセスマルガリータ。
きれいなんですが、枝分かれが少なくて上のバラほどたくさん花を付けません。

きれいに咲きそろっていますが、急に暑くなってきたのでビオラやノースポールがそろそろ終わってしまいそうです。

花が終わったら、今年も野菜をなにか植えてみようと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←あじさいの写真も見たい方はポチっと!
ジャンボニンニクの芽
2011年05月07日 (土) | 編集 |
去年の秋に果物屋のおじさんにだまされて買ってきたジャンボニンニクを庭に植えていました。
そのエントリ

ジャンボニンニクは普通のニンニクより育てやすいという話でしたが、たしかにそのとおりでろくに世話をしなかったのにでっかく成長しました。

そしてついに、目当てだったニンニクの芽が出てきました!
DSC02145.jpg

このままほっておくと紫色のきれいな花が咲くそうですが、食欲に負けて全て収穫してしまいました。

DSC02152.jpg
ボタンと比べると普通のニンニクの芽よりずいぶん大きいことがわかります。

DSC02156.jpg
茎の直径が1cmくらいあったので硬いかと思いましたが炒めてみたら柔らかかったです。
花芽のところも美味しいんですよ。

DSC02155.jpg
かじってみると中に花が見えます。

半年かけて育てたニンニクの芽ですが、食べるときはあっという間でした。
ネットで見たとおりに植えたら畑がスカスカだったので、来年はもっとみっしり植えてたくさん収穫を狙ってみます。普通のニンニクと違ってほとんど病気の心配はないそうですので。

問題は、この後収穫されるであろうジャンボニンニク本体をどう食べるかです。フライにしたら苦味が消えますかね??

追記
ニンニクをベランダ栽培されている方からトラックバックを頂きました。
Kochan's ベランダ菜園BLOG
ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ジャンボニンニクの収穫記事も見たい方は応援お願いします。
真冬のジャガイモ収穫
2011年01月22日 (土) | 編集 |
今年の冬はとにかく寒い!
野菜帝国もお花畑王国も現在活動停止状態でほとんど庭に出なくなってしまいました。

しかし、生命は偉大で、春に植えていたジャガイモのこぼれ芋(?)から秋ジャガが出来ていました!
秋ジャガはいつ収穫してもいいとのことでしたが、天候不順が続いて本日やっと収穫しました。

DSC01762.jpg
地上部は枯れてしまってますが、立派なジャガイモが出来てました。

DSC01764.jpg
もとが取りこぼした芋と考えると、芽も1本しか出ていないでこの収量は立派なものです。
春ジャガよりも良い感じでしたのでこれからが秋ジャガを植えてもいいかも知れません。

DSC01763.jpg
ニンニクを植えていた場所の手前に自然に生えていました。ニンニクは結構いい感じに成長しています。
奥のほうの雨があまり当たらない場所は芽が出ませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←これはキタアカリなのか馬鈴薯なのか・・・。明日食べてみます。
秋のガーデニング
2010年11月08日 (月) | 編集 |
伸び放題の上に雨などで倒れてしまって処置困難になっていたミニトマトを週末に頑張って撤去しました。
寒くて花が小さくなってしまったポーチュラカやニチニチソウも感謝しながら撤去しました。

ゴミ袋4袋分にもなりました。
DSC01429.jpg
ミニトマトには200個くらい実がついていました(主にアイコ)。これから寒くなるので赤くなるのはおそらく無理と考えて泣く泣く捨てました。夏にこれだけなってくれれば・・・。猛暑を恨みます。
撤去後に耕して土曜日はそこで力尽きました。

冬は日当たりが悪くなるので、ミニトマトを植えていた隣家に接した花壇には冬は花を植えます。
去年はパンジーとノースポールでしたが、娘がノースポールはあまり気に入らなかったようで今年はビオラをたくさん植えました。ノースポールだと株が大きくなるので植える数が少なくて済むんですけどね・・・。
DSC01426.jpg
24株植えこみました。

日当たりの良いバラの前の花壇には今年はじめて育てるストックを植えました。日当たりを好むようだし、初めて育てるのでちょっと優遇です。
DSC01427.jpg
バラがトマトにのしかかられていて、ヒョロヒョロになってしまっていました。もう少ししたらしっかり剪定します。

少し前に植えて、一向に芽が出ないので失敗かと思っていたジャンボニンニクの芽が出てきました!
DSC01428.jpg
横のは青いままの無念なミニトマトです。
まだ、20個以上植えたうちの3個くらいしか芽が出ていないのが気になるところです・・・。

涼しくなってガーデニングにはいい季節です。が、まだ頑張っている蚊がいて結構刺されてしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←さるかに合戦のかに状態のぺおぽんに励ましのポチを!
ニンニク植えてみました
2010年10月23日 (土) | 編集 |
ぺおぽんの通勤途中に果物の直売所があります。超ど田舎です。
夏は結構頻繁にスイカを買って帰りました。

先日、そこの調子のいいおじさんに勧められてえらく大きなニンニクをたくさん買って帰ったことがありました。
ワクワクしてモツ鍋に入れてみましたが・・・。匂いがなくて苦い・・・・・。

おじさんは近所の農家が自家用に作ったホワイト6片と言い張っていましたが、調べてみるとサイズと味からジャンボニンニクと推測されました。

ジャンボニンニクは普通のニンニクの倍以上の大きさで、匂いが少なくて翌日も気にならない反面、苦味があり好みが分かれるようです。我が家での受けは今三くらいでした・・・。がっかり・・・。

更に調べると、普通のニンニクよりも病気に強くて育てやすいようです。
野菜帝国神聖皇帝を名乗るぺおぽんとしては、「それなら育ててニンニクの葉やニンニクの芽を楽しめばいいじゃん」と考えなおしました。

オクラの跡地を早速耕して植えてみました。
DSC01284.jpg
一粒がでかいです。ニンニクは皮をむいた方が芽が出やすいそうなのできれいに剥きました。

DSC01283.jpg
また欲張って20cm間隔で植えました。普通のニンニクなら十分な株間ですがジャンボだけに混み合うかも知れません。あ、もちろんこの後5cmくらいの深さに埋めましたよ。左の方には取り残しの芋からじゃがいもの芽が出ています。

植えつけてまだ3日目なのでピクリとも芽は出ませんが、5~10日で出てくるらしいので楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ポジティブな野菜帝国神聖皇帝に応援を・・・
グリーンモンスター
2010年09月27日 (月) | 編集 |
オカワカメこと雲南白薬。
ムカゴからスタートした去年はぼちぼちで終了でしたが、二年目の今年は隣のプリペットも覆いつくさんばかりに茂りました。

実は雲南白薬は南国出身のはずなのに真夏のカンカン照りは苦手で、葉っぱは増えましたが食べごろの肉厚な状態になかなかなりませんでした。
そして現在は秋の訪れに敏感に反応して花芽を出しまくりです。
DSC01051.jpg
葉っぱが見えないくらい花芽がびっしりでました。

DSC01054.jpg
プリペット(手前)が窒息しそうなくらい伸びました。

花芽をとってしまえば葉っぱが太りそうなのですがあまりに数が多くて無理です。ちなみに花芽はかなり苦味があって食用にはならなそうです。若い葉っぱも苦いですがその更に上くらいの苦味です。

花が終わったあともつるは伸びなくなりますが葉っぱは太っていきますし、少々の雪や霜では上の方の葉っぱが萎れる程度の害しか出ませんので引き続きおひたしや花ちゃんご飯に利用していきます。ニラと同じく気が向いたときにいつでも収穫できる野菜です。ちなみにブーちゃんは雲南白薬は嫌いなようで全部残されてしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ブーちゃんも食べてくれますように祈ってポチっと!
ニラの花
2010年09月08日 (水) | 編集 |
今年は春先寒くてその後いきなりの猛暑で、ミニトマトが全然ダメです。
去年はすでに200個くらい採れていたのに今年は50個も採れてないかも。
涼しくなる今月末以降に期待はしていますが、一部枯れてきてしまいました・・・。

今年はオクラがいい感じです。さすがはアフリカ原産。暑ければ暑いほど元気です。
3日見ないと実が巨大化して食べられなくなるのが欠点です。今日の収穫。真ん中の色の濃いのは硬くなってました。やっぱり来年は硬くなりにくいという丸オクラを探してみます。
DSC00853.jpg

敵は葉巻虫のみ。巻いている葉っぱを開いてつまみ取っていますが、ねぐらをしょっちゅう変えるのか開いても糞しか無いことが多くて嫌になります。
DSC00856.jpg
オクラは実を収穫したらその下の葉っぱは1~2枚残して取れということなので本日だいぶ風通しを良くしました。
手前に植えているニラも暑さに負けずに元気で、沢山の花芽が出ています。結構綺麗です。

某掲示板で「ニラの花芽はうまい」というのを見かけたので収穫してみました。
DSC00857.jpg
にんにくの芽みたいな感じと思い、それに比べれば細いので伸びきったのも食べられるかと思ったのですが、筋張っていて先っぽしか食べられませんでした。葉に比べるとニラ臭さが少なくて上品な味でした。にんにくの芽も根茎の部分や葉に比べると花芽は臭わないですね。

写真に写っているすでに花が咲いているようなのはあきらめて種取りにして、これから伸びてくる分を食べようと思います。でも、ニラって種から育てると食べられるまで3年くらいかかるみたいですね・・。
種に栄養を取られずに株を大きくして株分けしたほうがたくさん食べられる気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「へー」と思ったらポチっと!