14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

十日恵比寿神社の正月大祭に行ってきました
2016年01月12日 (火) | 編集 |
テレビで見ていて楽しそうだったので、11日成人の日に博多区の十日恵比寿神社の正月大祭に行ってきました。

参拝は列を作って30分程かかりました。

放生会の時と違って天気が良かったので助かりました。雨だったらでかけてないという話もありますが…。
夫婦で欲張ってたくさんお願いをしてきました。

縁起物の出店もたくさんありましたが、こちらを買って帰りました。
向かって左のお辞儀しているのは以前にいただいたもの。
今回のは真ん中の猫の顔が手書きで一匹一匹表情が違っているのが気に入りました。

1年前に個人事業主になったぺおぽん家ですので、毎朝拝んで頑張ろうと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←事業の発展を祈ってポチッと!!
平戸旅行に行ってきました!
2015年09月28日 (月) | 編集 |
9月の26・27日に平戸に旅行に行ってきました!

息子の誕生日に「カニをいっぱい食べたい」とのリクエストに応えるべくぺおぽんが探したホテルが平戸田平のサムソンホテルさん。
バイキングと展望露天風呂が良いとの評判です。

福岡から2時間弱で到着。西九州道が断続的に開通しているので結構楽でした。

新館に部屋をとったのですが、とにかくきれいでした!

部屋からの眺めも素晴らしいです。

夕食のバイキングもバラエティ豊か。
カニあり、焼き肉あり、お刺身やお寿司もたくさんでした。
嬉しいのは、飲み放題のお酒も芋・米・むぎ焼酎・日本酒はたくさんの種類が用意されていて飲み比べし放題でした。いやー最高でしたね!
家族全員食べ過ぎて、「右側を下にして寝るんだ」などとなんとか消化の助けになるようにして寝るほどでした。

大浴場の露天風呂は海を一望できて、開放感がありすぎて恥ずかしいほどでした。
海を見ながらだといつまでもつかっていられそうでした。

サムソンホテルはあじか磯釣りセンターと言う会社が経営されているそうで、瀬渡し船が空いている平日は宿泊客は無料でクルージングに連れて行ってもらえるそうです。
土曜日宿泊なのでないものと思っていましたが、ラッキーな事に風が強くて釣りにはいけないためクルージングが開催されました。
ぺおぽんたちが乗ったのはブラックサムソン号。日本一早い瀬渡し船だそうです。ホテルの名前もこの船にちなんだとか。

ゆっくりとクルージング。
海がとてもきれいでした。
平戸城。
オランダ商館。
平戸大橋。

名所を案内してもらった後、ブラックサムソン号の本気を見せてもらいました。
33ノット、時速60kmだそうです。すごい迫力でした!
クルージングは6月から10月までだそうですが、機会があれば是非参加されることをおすすめします。

クルージングが終わった後は、海から見たオランダ商館に行ってみることに。
近くのフェリー乗り場に観光用の駐車場も完備してありました。
海沿いには遊歩道も。
再建されたものですが、とても綺麗な建物です。1階が資料館で、2階はギャラリーになっていました。
近くのお店の事務所には漁業の町らしくトロ箱に入ってくつろぐ猫が。

平戸の町を散策した後、帰り道に呼子の波戸岬まで足を伸ばしました。
風がすごく強い日でした。

奥に見えている海中展望台にも突入。
海の中の景色にかぶりつきです。
タイが多めでしたが、他にも大小いろいろな魚がぎっしりでした。
水族館と違って、波で絶え間なく魚がゆらゆら動くのでなんとも言えない夢心地になるような景色でした。

お約束のサザエのつぼ焼きのお店。
朝もたくさん食べたのに、結構たくさん食べてしまいました。

これまであまり行かなかった方面の旅行でしたが、大変楽しく過ごせました!また行きたいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←行ってみたくなった方はポチッと!!
みたままつりに行ってきました
2015年08月13日 (木) | 編集 |
本日から始まった、福岡護国神社のみたままつりに行ってきました。

期間中は護国神社前の駐車場は無料になっています。

境内は奉納された提灯でいっぱいです。

ぺおぽんの伯母は学徒動員の工場で機銃掃射で撃たれて亡くなったそうです。
17歳で亡くなって、祖父がその時期になると悔しそうに話していたのを思い出します。
戦争はない方がいい、でもそのためにはいろいろな意味で努力が必要だと思います。

帰りに夜店でいっぱい買い物をしてウキウキ帰ったのは伯母も許してくれると思います^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←英霊のご冥福を祈ってポチッと!
別府に行ってきました
2015年03月30日 (月) | 編集 |
一昨年の春以来の家族旅行に行ってきました!
場所はお馴染みの別府です。例年春は嬉野→バイオパークでしたが今年は趣向を変えてみました。

行きの高速、由布岳パーキングエリアです。

お宿は「割烹旅館関屋」さん。
全10室のこじんまりした旅館です。

部屋は畳やふすまが張り替えたばかりのようできれいでした。

夕食!
この後に焼き物、揚げ物、豊後牛の溶岩焼きなどが出てきました。
お味はgood!!

翌日はまずはうみたまご。4年ぶりくらいでしょうか。

海獣のショーも以前にもまして充実していました。

今回のヒットはカワウソ。
ビー玉やパイプの切れ端がおもちゃとして与えてあるのですが、遊び方がうちのマーブルがペットボトルの蓋で遊ぶのとそっくりでとても可愛かったです。一番長く皆で眺めていました。

午後からはアフリカンサファリ。アフリカンと言いながらカンガルーとふれあえます。
最後に行った時はカンガルー園はできたばかりでカンガルーたちはそっけなかったですが、今やすっかり営業上手になっていました!

うちに20頭猫がいてもキャットハウスに入ります。
正直言うとうちのほうが猫密度が高かったです…。

更にうちに5頭犬が居てもドッグハウスにも入ります。
いわゆる別腹というやつです。

その後サファリゾーンに入りました。
あれ?どこかで見たような…(上の写真参照)。

閉園も近い時間に回ったのでトラたちが宿舎に帰りたがって扉に集まっていました。
こんなにまとまって近くで見られたことはなかったのでラッキーでした。

チーターも帰りたくてそわそわ。

別府にはいつも夏に行っていましたが、春の旅行も快適で良いものでした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←生き物にまみれた旅行ばかりのぺおぽん家に応援のポチを!!
今年も花見旅行に行って来ました
2013年03月24日 (日) | 編集 |
毎年恒例の花見旅行。
今年も3月末に行こうかと思っていたら、いきなり桜の満開宣言が出てしまいました。
20日水曜日に家族会議の結果、急遽23・24日に繰り上げて旅行に行って来ました。

宿泊先は毎年マンネリですが嬉野の松園さん。
毎年犬連れで宿泊していましたが、今年は梅ちゃんは高齢で旅行はきつそう、ミカンはバイオパークでのケージでのお留守番を嫌がるだろうとのことで、バロンたちと家でお留守番になりました。留守中の犬のお世話は知り合いの方にお願い出来ました。

土曜の昼までぺおぽんは仕事でしたので、23日は松園へ直行。

最後に一室の空室にぎりぎり滑りこみで予約しましたが、広くて快適でした。
部屋にお風呂はありませんが、トイレはきれいにリフォームしてありました。

毎年食事と温泉が楽しみなのですが、特別室からの桜も格別です。
昼もきれいですし、

夜は21時までライトアップされていて、部屋の明かりを消すと静かで不思議な空間になります。

翌日はチェックアウト後家族で嬉野川沿いの遊歩道を散歩。花ちゃんや梅ちゃんと散歩して来ましたが、今年は初めて子供たちが付いて来ました。
子供たちの目当て、鴨への餌やり。前日に買ったメロンパンの残りをあげてました。

散歩の帰り道、豊玉姫神社にお参りしました。
松園のすぐ近くです。

ここでも猫を見かければすかさず触ります。

白いナマズのご神体です。拝んでからお水をかけると美肌になれるとか…。
嫁さんが拝んだあとですが、すごくビショビショですね。

散歩の後は長崎バイオパークへ。
その途中、嬉野市にある轟の滝公園です。

ここにも鴨がたくさんいるので寄り道したのですが…。
鴨に夢中になった息子がぬかるみのトラップにハマったところです。

さて、恒例のバイオパークです。

ここでも鴨に餌をあげます。

春休み期間中はバードショーが催されていました。
30分ほどですが、めったに見られない内容で面白かったです!
ショーの終了後、コンゴウインコと記念写真。

ナントカフクロウの大福くんと記念写真。

このあともずっと鳥たちの訓練風景を見ることが出来て興味深かったです。

毎年ここで閉園時間になりそうなペットハウスにて。
家に18匹猫がいても他所の猫は別腹です。

ぺおぽんの常識をくつがえす超もじゃもじゃのモルモット。こんなの初めて見ました。

ペットハウスで1時間半も過ごしてしまい、あとは駆け足でした。毎年そうなんですが…。
カピバラを触り。

ミーアキャットを触り。

このへんで閉園ギリギリになり、あとは駆け足で帰りました。

毎年春の旅行も4年目で、松園宿泊+バイオパークにハウステンボスがつくかどうかで、計画時は家族からマンネリとの指摘を受けましたが、行ってみればやっぱり時間が足りないほど楽しい旅行でした。

きっと来年もマンネリを楽しむことでしょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なんだか写真全部見たことある気がする・・・と思った鋭いあなたはポチッと!!
明けましておめでとうございます
2013年01月01日 (火) | 編集 |
ヘビの家族

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、せっかくのへび年なので猫の城のヘビたちのご紹介をします。

カリフォルニアキングスネーク♂、5歳のヘビ太くんです。小さく見えますが170cmあります。
すごく穏やかで飼いやすいです。

ベトナムスジオ(ブルービューティー)♀、4歳のへび美ちゃんです。180cmくらいあります。
かなり気が荒いですが、ハンドリングはなんとか可能です。

以前に紹介していたアリゾナマウンテンキングスネーク(赤白黒の縞模様)のへび子は昨年亡くなってしまいました。

昨年は花ちゃんを始めとして色んな生き物たちとの別れと出会いがあり泣いたり笑ったり忙しい1年でした。
今年も微力ながら動物保護活動を続けたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←180cmのへびって・・・と思ったらポチッと!
護國神社のみたままつり
2012年08月15日 (水) | 編集 |
護國神社のみたままつりに行って来ました。
お祭りのたぐいは人ごみが苦手で敬遠していましたが、そこまでの人手はないらしいとのネット情報を見て行って参りました。

昼間は暑いのと灯籠に日が灯っていたほうがいいので19時半頃家を出ました。
護国神社前の駐車場はみたままつりの期間中無料開放です。行ってみたらゆったり止められるくらい空いていました。

10数店舗ですが露店も出ていました。

本殿前の広場は灯籠でいっぱいでした。

沢山の方々の思いがこもった灯籠です。

人ごみというほどのこともありませんでしたが、本殿前は参拝客が列を作っていました。

本殿右側ではみたままつりの期間中18時からミニコンサートが催されています。
ちょうど20時からは篳篥の演奏でした。

人ごみが苦手でこれまで参拝していませんでしたが、そんなに暑くもなく、これからは毎年8月15日には参拝しようと思いました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←皆の幸せを祈ってポチッと!