14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

糸島すごい
2017年03月15日 (水) | 編集 |
先日不完全燃焼で終わったツクシ採り。
日曜日に糸島まで取りに行きました。流石にツクシ採りだけのために行くのはやりすぎと言われそうで、行ったことのない伊都菜彩の近くで探してみることにしました。

伊都菜彩って福岡方面から行くとあんまり看板とかないんですね。なんと通り過ぎてしまい、西九州道下の道路の終点まで行ってから引き返しました。トホホ。
ちなみにぺおぽんの愛車ポルテのカーナビは古いので伊都菜彩は出てきません。

しかーし。伊都菜彩周辺の田んぼは探すという行為が不要なくらいツクシだらけでした。

好天が続いたので開いたのも多かったですが、まだまだいい状態のつくしも多かったです。

じゃまにならないところに車を停めて、田んぼ横でせっせと採りました。
ご近所の方にもご挨拶。「ここらのは痩せとりますでしょ。」
えっ・・・。確かにぶっといわけではありませんが、そこそこのが一面にあります。
さすがは糸島。この程度のツクシは採る対象ではないようです。

というわけで1時間でこれだけ採れました。
mini_170312_1822.jpg
これをはかま取りするわけですが、二日間、5時間かかりました。

そして何より恐ろしいのは、かき揚げにして食べると2回分にしかならないという事実でした…。
採った当初は「これで冷凍しとけば何回か行けるな」と思ったのですが、ペロッといけてしまうのでした。

本当は雨上がりの今日が絶好のツクシ採り日和だったのですが、用事があり断念。
次行けるのは日曜ですが、気温は低めなものの好天が続くので開いてしまっているかも知れません。

さて、帰りに伊都菜彩に立ち寄りましたが、日曜の夕方ともなると売り切れ続出であんまり買い物せずに帰りました。
こちらも平日にまた行ってみたいものです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←そこまでツクシに熱くならなくても・・・と思った方はポチッと!
コメント
この記事へのコメント
実家が近所です。
子供の頃、遊びの一環でツクシ取りをしてましたー。
で、持って帰ると
父が、犬のおしっこやらうんこやらで肥料たっぷりでおいしかろーーーって言うのが定番でした。笑
30数年前の話です。
2017/03/16(木) 12:37:19 | URL | みわキンタ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みわキンタさん

糸島は自然たっぷりでいいですね。
ツクシやセリは天然肥料のことを気にしたら食べられませんよね。目視できれいそうなら気にしないのが一番。
2017/03/20(月) 10:48:59 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
