14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
土筆採りに行ってきました
2017年03月11日 (土) | 編集 |
2年ぶり?に土筆を採りに行ってきました。
今年は新たなスポットを開拓しようと早良区の南の方の田んぼをウロウロしましたが残念ながら見つからず。単なる不審者のようになってしまいました。

結局例年通り西部運動公園に駐車して室見川の土手で取ってきました。西部運動公園の駐車場は有料になっていました。1時間100円、300円で打ち止めと高くはありません。以前は社用車の休憩なども目につきましたので致し方ない変更なのでしょう。

今年はあんまり生えていない感じでした。すでにスギナが出始めていたのでこのままシーズン終了でしょうか。
1時間の成果がこちらです。
mini_170311_1948.jpg
かき揚げ1回分といったところでしょうか。冷凍して数回、という量には足りませんでした。
写真のように水につけておいてからはかま取りをすると指は黒くなりません。この量ですとウォーミングアップ程度の時間ではかま取りが終わってしまいました。

今日思ったのはつくし採りなどの楽しさはギャンブルと似ているかもしれないということです。
なかなか見つからない中、まとまって生えているところを見つけたときの喜び(大当たり)や、なかなか終わりにできずにダラダラと採り続けてしまうところなど、採取生活をしてた頃の人間の本能が目覚めたようです。と言っても基本ギャンブルはやらないので正確な評価ではないかも知れません。

今日今ひとつパッとしなかったので明日は糸島まで遠征しようか、とか考えているのも立派な中毒と言われそうですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←いいとこ知ってるよ!という方はコメント欄まで!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック