14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
蓄熱暖房の効果
2008年12月06日 (土) | 編集 |
今日はこの冬一番の寒波がやってきて油山も雪化粧でした。急速に冷え込んだので紅葉も進んでコントラストが綺麗でした。
SANY0473.jpg

タイミングよく昨夜から蓄熱暖房の試運転が行われており、その効果を体感してきました。
外の気温は4℃。コートが必要な寒さです。

家に入るとほっこり暖かい。蓄熱暖房がある部屋は24℃くらいで、他の部屋も20℃くらいで快適です。
運転初日でこのくらいなら基礎など家全体が温まったらさらに快適になると思います。エアコン暖房は不要か、極端に寒い日に補助的に使えば十分でしょう。

智建ホームは漆喰やアイアンの印象が強いですが、そもそも我が家の家作りの候補に挙がった最大の理由は「外断熱の高気密高断熱の家の実績が十分あること」です。今日の快適さで期待に十分応えてもらいました。

さて、暖かさは写真に取れませんが、カーテンが入ったり畳が入ったりしましたのでご報告です。
SANY0478.jpg  SANY0479.jpg
リビングは掃き出し窓は猫対策でウッドブラインドにしました。レースカーテンは・・・何とかなるでしょう。

SANY0481.jpg
寝室はこんな感じです。レースカーレンを内側にして柄を生かせるようにしました(してもらいました)。

SANY0486.jpg  SANY0487.jpg  SANY0490.jpg
ファミリールームには蓄暖も設置されていてすごく居心地が良いと思います。ここにゲーム用のテレビや漫画本棚や共用パソコンをおく予定なんですが、シンプルなまま使いたい気がしますね。

SANY0491.jpg
玄関横に追加のアイアンが付いていました。可愛らしくて嫁さんがすごく気に入ってました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
いい感じですね
すごくステキな家が出来上がってますね。
しかも暖かそうだ・・・。
猫の皆さんも大喜びですよ、きっと。
はやく引越しできるといいですね。
2008/12/09(火) 16:23:38 | URL | micopon #6VebgREY[ 編集]
micoponさん、おほめいただきありがとうございます!
ぼちぼちと引越しの準備も進めてますが、猫小屋のほうが大変です。
2008/12/09(火) 20:54:18 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック