14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
今年も仔猫がやってきた!
2016年05月09日 (月) | 編集 |
子猫が生まれる季節です。猫の城にも久しぶりに乳飲み子がやって来ました!

公園にかばんに入れて置いてあったそうで、雨で濡れてしまっていたそうです。保護仲間が暖かくして連れて来てくれました。

生後1週間位で、まだへその緒がついていて目も開いていません。これだけ小さい仔猫はかなり久しぶりです。
乳飲み子セットがなんとかそろっていてホッとしました。
ちなみに乳飲み子セットとは、
猫用ミルク
哺乳瓶
台所用はかり(育ち具合やミルクを飲んだ量を管理する)
アトム栄養チューブと注射器(経管栄養用)
生理食塩液と注射器と注射針(皮下補液用)
になります。
下2つは普通はなくてもいいのですが、仔猫が弱っているときは無いとどうにもなりません。

DSC09474.jpg
黒猫、サバトラ、グレーのハチワレと、モノトーンな兄妹です。

一番大きくて一番元気でやかましいのがサバトラのオス。
DSC09482.jpg
哺乳瓶でグイグイ飲んでくれました。

一番小さいのは黒猫のメス。
DSC09478.jpg
1回めの授乳はカテーテルでしたが、先ほどの2回めは哺乳瓶で飲めました!

弱っていて危ない感じなのがグレーのオス。
DSC09479.jpg
殆ど動かず、1回めのカテーテル授乳後もぐったりしていたため皮下補液をしました。
先ほどの2回めの授乳もカテーテルでした。それでも抵抗する気力があったので一安心。
早速乳飲み子セットをフル活用しまして、無事育つか一番心配な子です。

去年の今頃生まれの銀之丞と。
DSC09484.jpg
1年でこんなに大きくなるものですね。

しばらくは3~4時間毎の授乳ですので嫁さんと交代で頑張ります!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←無事大きくなるよう祈ってポチッと!!
コメント
この記事へのコメント
ぺおぽんさん、また大変なことになってしまいましたね。
いつものことながら、頭の下がる思いでいっぱいです。
以前から、保護された子たちへの、医療的な処置に感心していたのですが、
お医者だったんだ~!と、納得です。
何かお手伝いできれば、と思うだけで、
結局は何もできない自分が、情けないです。
くれぐれも、お体お気をつけて、無理をなさらないようにと、
願うばかりです。
いつもいつも、小さな命を繋いでくださって、感謝致します。
2016/05/10(火) 00:17:52 | URL | せり なずな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
せり なずなさん
お気持ちだけでも十分ありがたいです。
せりさんも行き場のなくなりかけたベンガル兄弟を引き取られて可愛がられていて、
素晴らしいと思います。

今日の午前1時過ぎに残念ながらグレーの子が亡くなってしまいました。
手をつくしたと思いたい反面、あの子から見たらひどいことをする人間だったと思い、
しょんぼりしています。
2016/05/10(火) 10:58:50 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
猫用ミルク
お久しぶりです。
私も最近、授乳が必要な子猫を預かってます。
ただ、もうそろそろこの子が離乳食に切り替えの時期ですので、もしよろしければ余った分を差し上げたいのですが、いかがでしょうか?

必要ないかもしれませんが……(・ω・`)w

そして、子猫ちゃんたちがスクスク育つことを祈ってます。
2016/05/11(水) 20:02:34 | URL | マーリンまま #-[ 編集]
Re: 猫用ミルク
マーリンままさん

乳飲み子のお世話、お疲れ様です。無事離乳まで行けるとホッとしますね。
ミルクの余った分、いただけるならとてもありがたいです。
残念ながら1頭だけになってしまいましたが、まだ生後1週間位なのでしばらくミルクが必要です。
peopon@gmail.com
までメールいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
2016/05/11(水) 21:47:03 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック