14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ふきのとう
2016年02月01日 (月) | 編集 |
猫の城の庭には蕗が生えています。
知人から「蕗植えているとちょくちょく食べられていいよ」と地下茎をいただいて植えてみました。
確かに食べ放題なくらい出てきますが、恐ろしいことに制御困難なくらい暴れられて、「食べて枯らす作戦」も敗北に終わりました。
と言っても冬になると地上部は枯れてしまうんですけどね。

そんな手強い蕗ですが、早春になるとふきのとうが出てきます。これまで毎年気がつくと本当にトウが立ってしまっていたので食べられていませんでしたが、今年はでかくなる前にごっそり収穫できました!


茎と違って下処理がいらないのがいいですね。

家族でぺおぽん以外は食べたことがないので食べやすい天ぷらにしました。
1454235055689.jpg

子供たちは一口で「苦い」で終了。
嫁さんが何個か食べて、結局ぺおぽんが殆ど食べました。
多分後1回位は収穫できると思いますので次は嫁さんが蕗味噌にするとか言っていました。

本当は土筆が採れたらいいのになあとか思ったりしますが、そうするとスギナだらけになるということなのでそれはちょっとと思い直したりしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←色んな物が採れる猫の城の庭に驚いたらポチッと!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック