14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
カーテンと外構の打ち合わせ
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今日は朝から智建ホームで打ち合わせでした。
午前中は工事中に気付いた点の確認後、カーテンの提案を受けてその検討で終わりました。
ぺおぽんは色などのセンスゼロの自覚があるので基本的に嫁さん任せです。嫁さんもエコキュートなどの住宅設備選びのときはこうだったんだろうなぁなどと思いながら意識が遠くなりかかってました。
掃きだし窓でない窓、つまり人が出入りしない窓は基本的に上下に上げ下ろしするシェードタイプにするようです。

お昼になって終わりかな?と思ったら、昼食後に外構の打ち合わせという事で休憩とあいなりました。

昼ごはん・・・。大宰府には不案内で、以前も道に迷ってご飯どころじゃなかったことがあるので近くのラーメン屋さんへ行きました。水城ラーメン。手打ち麺との事で以前から気になっていたお店です。智建ホームから歩いていけます。

行ってみると満席!です。カウンターに2席空きがあったので滑り込めましたが、以後行列が出来てました。ラーメンは甘みを強く感じるとんこつで、看板どおり美味しい麺でした。某SNSのラーメンコミュに入っている嫁さんも満足してました。

食後時間があったので道沿いのコスモス畑をしばし眺めました。
KC380011.jpg
携帯のカメラなので移りがいまいちですが花つきがよくて見事でした。

午後の外構の話はまずはこちらの希望の確認で、色々と細かいところは次回提案していただけるそうです。
猫の運動場が予算的に大きく取れなそうな感じになったのが残念でしたが仕方ありません。それでもある程度のスペースはとってあげたいので大小2パターンの見積もりをお願いしました。

玄関先の駐車場は、3台目にと思っていたスペースがエコキュートを設置するとかなり手狭になってしまいそうです。次回までに駐車場としての広さが確保できるか計算してもらう事にしました。

外構は猫小屋含めて問題山積みで午後の打ち合わせ後はかなりブルーになってしまいました。

11月18日追記:エコキュート設置の問題は斬新な方法で解決しました。ん~、その手は素人では思いつきません。駐車場も工務の方が我が家の車の1/100型紙を作って実際の配置図に当てはめて見せて下さいましたので駐車スペースの心配も解消しました。

今日は祝日でしたが現場は作業されているとの事で、今日の打ち合わせ事項の確認もかねてお邪魔してきました。
SANY0271.jpg
前回の見学から日がたってないので大きな変化はありませんでしたが、下地処理は済んでいてコーナーや窓周りの漆喰塗りが始まっていました。

漆喰が塗られていくとどんどん印象が変わっていくそうで、しばらく自分は見学できないのが残念です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ブログのデザイン変わりましたね~♪

実は、うちも2台自動車がありまして、当初、4,5台分の駐車場を作ると言う話だったのですが、庭を広くとりたかったので、結局2台分の駐車場にしちゃいました(^▽^;)
将来車が増えた時は・・・痛いですw
2008/11/04(火) 10:37:07 | URL | ヒマブキ #qbIq4rIg[ 編集]
ヒマブキさん
こんにちは。ハロウィーンも終わったのでスキン変更してみましたが、冷静に見ると梅雨っぽいですね。

ヒマブキさん宅は庭を広く取るためにあえて家を大きくずらされたとのことですね。さすがです。
うちは設計時はどうしても宅内のことに気をとられてしまって庭と駐車場のバランスに無頓着でした。植栽や門柱・駐輪場の必要性が話に出なくて、なんとなく外構は後で考えましょう、となったのが失敗の元でした。駐車場は大体これくらいあればいいでしょうと言うイメージだけで家の位置を決めてしまったんです。
2008/11/04(火) 15:11:05 | URL | ぺおぽん #DduGnaOU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック