14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
仔猫の奇病
2014年11月18日 (火) | 編集 |
先週金曜日の14日から仔猫の赤毛ちゃんが急に前足を痛がって歩かなくなり、ご飯も食べずにぐったりなってしまいました。

そんなに痛がるような怪我をするような心当たりもなく、獣医さんに診て頂きました。

「骨が折れたりはしていないし、ウイルス性の関節炎かも」

え・・・。20年位猫を飼ってきて、仔猫もたくさん育てましたが初耳でした。

「明日か明後日ほかも子もおんなじようになったら間違いないよ」

インターフェロンが効くそうなので使って頂きました。
命にかかわることは少なく、大体3日くらいで良くなるそうです。

診たてはバッチリで、マントちゃんとくまちゃんも相次いで関節を痛がり元気がなくなりました。
この子たちは早めにインターフェロンを使ったので回復も早いようです。残ったマフラーちゃんも時間の問題だろうとインターフェロンを使いました。
幸い、赤毛ちゃんも今日はすっかり元気になりました!!

マフラーちゃんですが、もともと一番元気だったのですが、発症もはっきりしないうちにインターフェロンを打たれてすごく怒ったりして、今日も元気に走り回っています。

今回の関節炎はカリシウイルス感染症らしくて、ワクチンを打つ前の仔猫に発症するそうで、大人猫は大丈夫みたいです。
その話を聞くまでは、猫の城の猫みんながこんなになったらインターフェロン代がいくら掛かるのか青くなっっていたのはここだけの秘密です。

何はともあれみんな快方に向かってホッとしました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←治ってよかったね!のポチを!!
コメント
この記事へのコメント
まさか!
そんなウイルスもあるんですね!
子猫ちゃんたち、治って良かった(`・ω・´)
これからも、元気にすくすく育ってほしいです(∩´∀`)∩
2014/11/19(水) 03:34:44 | URL | マーリンまま #-[ 編集]
Re: まさか!
マーリンままさん

お預かりしている大事な仔猫に大怪我をさせたかと青くなりました。
赤毛ちゃんが一番きつそうでご飯も食べなくて点滴を受けたりしましたが、
他の子は軽めで済みそうでよかったです。
2014/11/19(水) 09:21:59 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック