14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
2008年4月土地を買った時の失敗
2008年07月14日 (月) | 編集 |
いい話がぽしゃった後範囲を広げて物件を探したのですが、このとき失敗したのは土地探しに協力してもらっていた不動産屋さんを通さずに直接ネット上の仲介業者に電話してしまったことです。正確な場所を聞いて直接見に行こうという軽い気持ちからでした。

その結果お世話になっていた不動産屋さんが取引にかかわれなくなってしまったのです。慣習でそうなっているそうです。全然知りませんでした(泣)。

売主側の不動産屋さんは基本的に売主の味方ですので土地の悪い点なんかはぼかそうとします。仲介手数料は売主・買主共に同額払うにもかかわらずです。こちらは素人ですので太刀打ちできません。その点こちら側も信頼できる不動産屋さんを通して交渉すれば安心です。この場合は売主の手数料は売主側の業者、買主側の手数料は買主側の業者が受け取る事になります。

申し訳なくてがっかりしておりましたら、物件を仲介する不動産屋さんについては「評判はいいところですよ」とアドバイスをしていただいた上で「また何かありましたら声をかけてください」と快く言っていただけたので救われました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック