14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
外壁下地塗り
2008年10月25日 (土) | 編集 |
今日も午後からお休みだったので智建ホームの南区の内覧会にお邪魔した後に現場へ行って来ました。

建築もかなり進んだ状態で内覧会に行っても仕方ないように思えますが、カーテンなんかのイメージを掴むのにはとても役立ちます。同じ智建ホームのおうちだとパーツは似てるんですよね。コーディネーターの方もいらっしゃるのでその場で相談も出来ます。今日も参考になる点がありました。

さて、本日の現場ですが、外壁の下地塗りは済んでいました。
SANY0208.jpg
先週の黒から灰色になった我が家です。真っ白になるのはいつごろでしょうか・・・。

内部でも左官仕事が始まっていて、大工さんと左官さん、沢山の方がかかわって家が出来ていくのだなぁと一人感心してきました。

SANY0213.jpg
洗面所も徐々に出来つつあります。ツインボウルです。手前は収納、窓側は洗濯機置き場です。
そのほかもこつこつと内装が出来上がっていっていました。

SANY0215.jpg
お庭に三毛猫が遊びに来てました。前にも見かけたとっても可愛い猫ですが、近寄ると逃げてしまいます。やせては居ませんが野良猫なんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます。ポチッとお願いします。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
我が家もカーテン、照明、外構の感じをつかむ為に、何度も展示場へ行きましたよ♪
というか、コーディネータの方が、実際に見たほうがイメージを掴みやすいからとよく薦めてくれました(*^-^)
実際、実物を見てみないと、なかなか感じが解りにくいですよね~

参考になる点もあったみたいで(o^-')bですね♪
楽しみにしてますv(*'-^*)bぶいっ♪
2008/10/28(火) 11:12:16 | URL | ヒマブキ #qbIq4rIg[ 編集]
ヒマブキ様
我が家はインテリアセンスが最悪なのでヒマブキ様のお宅のセンスのよさが眩しいです。
なんだかあれもこれもって詰め込んじゃいそうなんですよねえ。
2008/10/28(火) 23:58:51 | URL | ぺおぽん #DduGnaOU[ 編集]
こんにちは
初めましてです、私も智建ホームさんで家を建てることになり、
ぺおぽんさんのブログを見つけ 興味深く読ませていただきました。
注文住宅、ほんと決めることがたくさんあって自分で調べたり大変だけど
楽しいです(*´▽`*)
ぺおぽんさんに上棟式のことで伺いたいのですが、智建ホームさんからは
上棟式をする人はほとんどいない、また しない場合もご祝儀は不要と
聞いたのですが、言葉どおりに受け取って良いものか悩んでいます。
ぺおぽんさんはいかがされましたか?
よろしかったらご経験談お聞かせくださいませ(*- -)(*_ _)
2008/10/29(水) 16:58:57 | URL | きゅうり #1wIl0x2Y[ 編集]
きゅうり様
初めまして。智建ホーム仲間においでいただき嬉しいです。つたないブログですが参考になれば幸いです。
うちも上棟式はしませんでした。ほとんどする人が居ないとの事でしたので。
上棟式するとその間職人さんを拘束する事になるし、施主に余分な出費を強いる事になるからという事でしたが、うちは素直に受け取ってご祝儀も渡していません。
実際の工事を見ているとツーバイフォーだとどの時点で上棟というのかよく分からないとも思いました。
現場を見に行く時にはジュースを持って行っています。休憩時間前に行くようにすると結構飲んでらっしゃいます。
2008/10/29(水) 18:52:30 | URL | ぺおぽん #DduGnaOU[ 編集]
ご返答ありがとうございます(*- -)(*_ _)
よかった、それならうちも遠慮せずに 上棟式分は施工費用に
まわしちゃおうと思います。智建ホームさんのご配慮、助かりますね!
夫婦で仕事を持っているのでなかなか日中現場へ行くことも難しいですが、
ぺおぽんさんに倣って 休憩時間前など差し入れしてみたいと思います。
また今後とも参考にさせていただきますね!
ありがとうございました。
2008/10/29(水) 21:14:23 | URL | きゅうり #1wIl0x2Y[ 編集]
きゅうり様
また遊びに来てくださ~い。ノシ
2008/10/29(水) 22:09:02 | URL | ぺおぽん #DduGnaOU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック