14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
仔猫1匹追加です&シロちゃん危機一髪
2013年05月26日 (日) | 編集 |
昨日の夜に、知人の知人の方から仔猫をお預かりしました。公園に捨てられていたそうです。
ちょっと遠方からわざわざ連れてきてくださいました。

白黒の可愛いオスです。
DSC06463.jpg
先に保護した3匹よりちょっと小柄ですが、歩き方がしっかりしていて日齢は少し上かな??まあ、ほぼ同じ大きさです。
すでにしっかり離乳しています。

DSC06472.jpg
すぐに馴染みました。仲良く遊んでいます。
今年もカモノハシ君大活躍中です。

先の仔猫たちも大きくなっています。

トラちゃん。
DSC06465.jpg
この子はなぜかカメラ目線のことが多いです。好奇心が強いのかもしれません。しっかり離乳出来ました。

ミケちゃん。
DSC06466.jpg
三毛の例に漏れず気が強い感じです。ほぼ離乳完了です。

シロちゃん。
DSC06462.jpg
おっとりしています。まだ離乳食を食べません。ミルクは哺乳瓶から飲んでくれてます。

と書いていたら本日の午後にぐんにゃりと元気がなくなってミルクも飲んでくれなくなりました…。
自分で飲む分だけでは足りてなかったのかも。

慌ててカテーテルでミルクを入れて、さらに生理食塩液を背中に皮下注射しました。

一時はどうなるかと思いましたがなんとか元気になったようです。
DSC06476.jpg

去年の子たちは哺乳瓶嫌いでしたがこういうトラブルはありませんでしたが、そういえば離乳食をしっかり食べるまでは飲む量をみて、不足分をカテーテルで補っていました。この子もそうしないと危なそうですね。

やっぱり乳飲み子を育てるのは油断ができません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←回復したシロちゃんに応援のポチを!
コメント
この記事へのコメント
昨日は本当に有り難うございました。
ワタシ達にとっては「ぺおぽんさん」がホント神様に感じました。

「シロクロ」元気そうで安心しました・・・。
あんなに泣き叫んでたのが嘘のようです。
きっと、母親から無理矢理引き裂かれ、知らない場所に捨てられ、
不安と恐怖の数時間を過ごしてたかと思うといたたまれません・・・。

これからも時間が出来たら様子、お伺いしてもいいですか?
2013/05/26(日) 23:05:09 | URL | kattin #-[ 編集]
ガンバレ!シロちゃん!!
2013/05/26(日) 23:09:29 | URL | kattin #-[ 編集]
kattinさん
白黒ちゃんは元気ですよ!離乳食もトラちゃんと押し合いへし合いして食べてます。
ただ、お母さんから離れて寂しいのか時々母猫を呼ぶ鳴き方でしばらく鳴き続ける事があるのがかわいそうですね。
シロちゃんも今朝はいつもどおりに元気になってました!
2013/05/27(月) 13:42:01 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック