14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
かえる寺(如意輪寺)へ行って来ました
2013年04月10日 (水) | 編集 |
今日は嫁さんと小郡市の如意輪寺へ行って来ました。
ここは1000年以上の歴史のあるお寺です。

しかし、最近では「かえる寺」として有名になっています。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
如意輪寺と3000体のカエルたち
お寺の公式ではなく個人の方のサイトですが、如意輪寺への愛に満ちています。

ちょっと怪しい道案内をする愛車のナビに導かれてついたのはどうやら裏門の方だったようです。
DSC06346.jpg
駐車場は結構いっぱいでした。

DSC06348.jpg
お庭はカエルの石像でいっぱい!

DSC06351.jpg
お水をかけて願掛けをするカエルは苔むしていて良い感じでした。色んなお願いごとに対してあちこちに配置してあります。

DSC06354.jpg
写実的な石像の他にも現代風なユーモアのある石像もたくさんあります。この写真の石像はくぐると「若がえる」そうです。

かえるで有名ですが、庭園にはたくさんの樹や花が配置してあります。
DSC06360.jpg

DSC06359.jpg
今日はシャクナゲの花とモミジの若葉のコントラストがとてもきれいでした。

本堂横には住職さんのコレクションと思われる大量のカエルグッズが展示してあります。
圧倒されて写真を撮りそこねてしまいました。
本堂も写真は控えましたが、すごく綺麗でした。しっかりお参りして来ましたよ。

このお寺のご本尊は如意輪観音像で、県の文化財にも指定されているそうです。普段は秘仏として非公開ですが、12年に1回だけご開帳されるそうで、なんと今年の4月14日がその日なのだそうです。
きっとすごい人出になるんでしょうね。

かえるの石像たちは可愛かったし花は綺麗だし、お参りもしっかりしてすっかり心が洗われた1日でした。
裏門の方にはカフェを兼ねた美味しいケーキ屋さんがあります。敷地の境界もはっきりしませんし駐車場などがお寺と兼用なのでお寺の経営なのかもしれません。今日は帰りに一服して、目だけでなく舌も満足で帰りました。

紫陽花もたくさん植えてありましたので、梅雨の時期にも行ってみたいですね。ほんとのかえるにも逢えるかな?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←行ってみたいと思ったらポチッと!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック