14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ニラの花芽と雲南百薬をナムルにしました
2012年08月26日 (日) | 編集 |
今年もニラの花芽がたくさん出てきました。
DSC05693.jpg

せっせと種をまいて株を増やしたので花芽だけでもかなりの収穫になりました。
DSC05697.jpg

ちなみににんにくの芽と違ってニラの花芽は延びすぎると硬くなって食べられなくなります。
DSC05695.jpg
花の部分の大きさを見ていただけば分かるように、伸びて花が咲きそうになるほどに茎の下のほうが固くなります。
茎の下のほうを軽くつまんで上へしごくようにすると食べられる柔らかさのところでプツンと切れて収穫できるのですが、花が咲く寸前ともなると茎はほとんど食べられません。

DSC05702.jpg
今年は軽くゆでてナムルにしました。

DSC05703.jpg
しゃっきりとしていて少し甘みがあって美味しかったです!
毎年期間限定でわずかしか収穫できないのが残念です。ニラ自体は食べきれないくらい生えてますけどね。

雲南百薬も冬にたっぷりまいた肥料のおかげで今年は豊作です。葉っぱの大きさと密度が去年と全然違います。
DSC05698.jpg

DSC05701.jpg
少しかじられたあとがありますが、基本的に好んで食べる虫はいないようです。

雲南百薬もナムルが美味しいです。
DSC05704.jpg
ワカメみたいに見えますが、しゃきしゃきした食感でさらに適度なぬめりもあり、美味しいです。

家庭菜園の醍醐味は店では売ってない変な作物が食べられることです。また何か簡単に育ってお店では見られない作物を開拓したいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←キュウリが枯れてることに気が付いた方はポチッと!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック