14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
沖縄旅行番外編・沖縄そば三昧
2012年08月09日 (木) | 編集 |
台風の直撃にもかかわらず観光を楽しめた沖縄旅行でしたが、もう一つ楽しんできたものがあります。
ペおぽん夫婦は沖縄に1年住んでいたわけですが、その間に沖縄そばを中心に沖縄料理の大ファンになっていました。

今回の旅行では恋焦がれた17年分食べまくってきました!

到着日の3日。昼食は昔大好きだった浦添の「浦添そば」です。
DSC05487.jpg

DSC05489.jpg
これはてびちそば(豚足が乗ったそば)ですが、この他のソーキそば(軟骨付きのバラ肉)、沖縄そば(三枚肉が乗っている)もお肉が大きくて出汁の味もよく、昔を思い出して嬉しくなりました。

4日はホテルのビーチで過ごしましたが、昼はビーチサイドで沖縄そばを食べました。リザンの沖縄そばは及第点。

5日は美ら海水族館のあと、名護の沖縄そば街道と呼ばれるところにある「山原そば」(やんばるそばと読みます)に行くつもりが台風で臨時休業でした・・・・。

すでに空腹がピークだったので次に目に入ったドライブインみたいなところに入りました。
DSC05593.jpg
いこいの駅いずみと看板が出ていて、元祖ハブとマングースのショーとか怪しさ満載でした。
そばも沖縄そば500円しかなくて、ちょっとしまったと思いながら注文しましたが・・・。
DSC05594.jpg
出てきてびっくりな三枚肉の量です!!出汁も麺も美味しくてものすごくお得でした。
ここはパイナップル農園が経営しているみたいで、スナックパインなどもよそよりかなり安かったです。
穴場スポットですがお勧めです。

このあと那覇についたのですが、晩御飯までちょと時間があったので子供をホテルにおいて、暴風雨の中ホテルに一番近い沖縄そば屋さんまで歩いて行きました。国際通りの県庁側にある宮古そばの店「どらえもん」です。
雨がひどかったのでカメラは置いて行きました。ここも美味しかったですが浦添そばやいこいの駅いずみよりはちょい下かな?

6日はレンタカーを返す前にレンタカー屋さんの近くにある糸満市の「南部そば」へ行きました。ここはてびちそばで有名なところです。
DSC05656.jpg


DSC05658.jpg
うかつにもてびちそばを撮りそこねてました。写真はソーキそばの特大。そばが大盛りなのでソーキが小さく見えますが結構な量でした。
てびちは大きいのが2本載っていまして麺が見えないほどです。柔らかくてとても美味しかったです。

ということで、3泊4日で5回沖縄そばを食べてきました。
やはり浦添そばが一番美味しかったです。3種類のそばどれもが美味しいですね。
その他では三枚肉の沖縄そばならいこいの駅いずみ、てびちそばなら南部そばがお得感がありました。

ちなみに晩ご飯は3泊とも沖縄料理の居酒屋に行きまして色々と堪能してきました。
現在増えた体重を減らすために苦労しているところです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←食べたくなった方はぽちっと!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック