14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
さようなら、ジェリー
2012年07月05日 (木) | 編集 |
一時は緊急手術になるかと思われた梅ちゃんは、幸いにも今回は症状が落ち着いて元気になりました。ただし、またいつ具合が悪くなるかわからないそうです。今はとってもいい調子です。

月曜から具合の悪かったジェリーの方は、どんどん症状が悪化していき、治療のかいなく今朝息を引き取りました。
兄弟たちよりうんと育ちが悪くて、簡単に捕まったのでもともと虚弱だったと思うのですが、お母さんから無理に引き離したのも悪かったのかもと思うとジェリーには申し訳ないことをしてしまったような気がします。

保護した時より体長はかなり伸びていて順調そうだったのですが・・・。一緒に寝たりもするようになっていて、本当に残念です。

お花とおもちゃを入れてお葬式に出しました。
ジェリー
痩せてはいましたが毛艶などは良いままで、今にも動き出しそうでした・・・。

悲しんでいるところに、火曜日に保護した黒い子猫も今日は調子がどんどん悪くなっています。獣医さんでもどうにもできないようです。強くて元気そうな名前にしようと「小鉄」とつけたのですが・・・。
小鉄も兄弟猫の2/3くらいの大きさしかなくて、兄弟は太っていたのにガリガリでしたので育ち切れない子だったのだろうとは思うのですが、お母さんから引き離して保護したのがかえって寿命を縮めてしまったのかもしれません。

毎年車にはねられた子猫などを見かけるので、捕まえられる子猫は保護してしまおうと思っていました。
しかし、ある程度大きくなってから簡単に捕まる子猫は元が虚弱で育ち切れない子なのかもしれないですね。だとすると少しでも長く母猫のそばにいるのが幸せなのかもしれません。

今後の保護活動に当たって、余計なお世話は控えなければいけないのかもしれませんね。母猫がそばにいる場合は手を出すべきではないのでしょう。

追記

残念ですが小鉄も6日未明に亡くなりました。なんとか助かって欲しかったのですが、残念です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
コメント
この記事へのコメント
あぁ・・・
そうなのですかジェリー(涙)
小鉄も・・・

今朝は友人のネコも亡くなって
哀しい1日になってしまいました。

みんなみんな安らかに。
2012/07/06(金) 20:55:05 | URL | ひえぽん #-[ 編集]
大変でしたね(>_<)元気出して下さい!何かお手伝いできる事があったら、遠慮なく言って下さいね(^_^)カシューは元気に若々しくなってますよ~(*^▽^*)カレイシュウはあるけど(^_-)
2012/07/06(金) 21:47:34 | URL | 稲葉慶子 #-[ 編集]
ひえぽんさん
とっても可愛い2匹でした。とてもつらい二日間でした。それでも前を向いて頑張っていくしか無いです。

稲葉さん
カシューがお世話になっています。今家にいるバロンやチャチャもすごく可愛いので遊びに来て下さい。
2012/07/07(土) 00:01:55 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック