14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ジャンボニンニクを収穫しました
2012年05月26日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークに芽を収穫したジャンボニンニクですが、いよいよ下葉も枯れてきて収穫の時期です。
DSC05196.jpg

梅雨が来て長雨にふられると腐ってしまうので、本日収穫しました。

DSC05197.jpg
まずはスコップを使ってどんどん掘り起こします。

地上部を切り捨てて皮を少し剥くと綺麗になりました。
DSC05199.jpg

今年は芽が主目的で、ニンニク本体は太らなくてもいいやとかなり密植しましたが、予想外に上出来でした。たっぷりまいた鶏糞が良かったのでしょうか。

DSC05201.jpg
玉ねぎじゃないですよ。去年の一番大きいのには及びませんが、なかなかのホイミンぶりです。

この後根っこも切って、乾燥させています。まだみずみずしいのをレンジでチンして塩で食べるのが一番美味しい食べ方だったりします。

ジャンボニンニクは病気も虫もつかず、植えっぱなしで全く世話がいりません。芽は食べごたえがありますし、本体も臭いが少なくて少し苦味がありますが上手く使えば料理のアクセントになります。
今年の秋も植えようと思っています。

ジャンボニンニクの後は今年はきゅうりを植えてみようと思います。今日は耕して支柱組みまでやりました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←豊作を祝ってポチッと!
コメント
この記事へのコメント
ジャンボニンニク美味しそう~~~~!!!キキちゃん、良かった!!まだまだ続くこれからの子猫ラッシュ、みんなで乗り切っていきましょう~!!
2012/05/28(月) 08:45:52 | URL | TAMA #KtOtvm9U[ 編集]
譲渡会に参加できてないのに希望者さんをご紹介いただいて、ほんとうに有難いです。
ジャンボニンニクはたくさん収穫できましたのでおすそ分けしますよ。本当に植えっぱなしで収穫できます。
2012/05/28(月) 09:29:25 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック