14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
今年も収穫しました!ジャンボニンニクの芽
2012年05月06日 (日) | 編集 |
ペットの事などで忙しくてすっかりご無沙汰の野菜帝国です。

去年よりさらに密植して植えてみたジャンボニンニクですが、立派に成長しました。
一番の目的であるニンニクの芽も5月になってニョッキリ伸びました!
DSC05043.jpg

紫色の綺麗な花が咲くそうですが、花芽のところが一番美味しいので今年も咲く前に全て収穫しました。

さらに今年は、昨日ドライブで回った糸島半島の芥屋大門の産直所でもジャンボニンニクの芽を安~く売っていたのでたくさん買って来ました。

DSC05113.jpg
左の輪ゴムで止めてあるのが一束100円。右側のバラバラなのが野菜帝国での今年の収穫です。

実は5束買って来て昨日3束分は食べてしまったのですが、本日も収穫分とあわせていただきました!

食べ方は、5cmくらいに切って、花芽の先は硬いので切り落として、ベーコンと炒める、と至ってシンプル。
昨日はそのまま炒めたらちょっと硬くてレンジで追加加熱しましたので、今日は下茹でしてから炒めました。
直売所の奥様方も下茹でをすすめていらっしゃいました。

DSC05114.jpg
ジャンボニンニクの芽は臭いが少ないく、ほのかなニンニクの香りとアスパラガスの甘みを併せ持ったとても美味しい野菜です。フライパンいっぱい作りましたがあっという間に無くなってしまいました!

後はジャンボニンニク本体の収穫を梅雨前にするのみです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←芥屋大門の直売所は土日のみ営業中です。まだ売ってるかは不明です。
コメント
この記事へのコメント
今年もジャンボニンニク出来てますね~
芥屋の大門公園は賑わってましたか?直売所の横の食事処?に2匹のキジ猫さんがいますが見かけましたか?
実家が芥屋なんで、ブログに書いてあるだけで何故か嬉しいものです。
2012/05/07(月) 08:36:31 | URL | kiyoko #9enIUaYc[ 編集]
Re: タイトルなし
今年は芽が目当てなので、玉が大きくならなくてもいいやと割りきって密植してみました。
芥屋大門は夕方5時前についたのですが、結構人がいましたよ。そういえばジャンボニンニクの芽を売っていたのは食事処の方でした!
記事猫さんは去年は見かけたと思いますが、今年は気が付きませんでしたね。
2012/05/07(月) 11:51:14 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック