14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ミカン経過良好です+野草狩りしました
2012年04月24日 (火) | 編集 |
ミカンは本日の電話でははしゃいだりするようになって経過良好とのことでした!!!
順調に行けば5月1日に退院できそうです!帰ってきたらうちの子として新しい名前をつけようと思っています。

今日は当直明けで半ドンでしたので、帰り道の秘密の場所でセリを摘んできました。
わずか10分程で大きいビニール袋いっぱい取れる場所です。
DSC04941.jpg
秘密の場所とかいいましたが、大牟田市の橘交差点近くの調整池公園の裏手の小川です。水門近くに沢山生えています。
まわりには田んぼしか無くて水が綺麗で、メダカやジャンボタニシではない普通のタニシがたくさんいます。
雲雀の声を聞きながらのんびりセリを摘むのは毎年この時期の楽しみです。

今日は勢い余って庭のフキも全部摘み取りました。
嫁さんのお友達から地下茎を頂いて薔薇の後ろに植えてみたら、わずか2年で薔薇のまわりが全部フキだらけになりました。すごい繁殖力です!春はふきのとうがたくさん出てきました。

ごっそり刈り取ったら一抱え分もありました。
おとなりにおすそ分けしたら皮むきの秘訣を教えていただいたりして、夕方から延々と皮むきをしました。
DSC04945.jpg
鍋に入る大きさにきってまずは茹でます。(フライパンの方は下茹でした後ごま油で炒められるセリです。)

それから剥けば簡単に剥けるし、アクも抜けていて手が黒くならないそうです!!

DSC04946.jpg
何故か息子の友達も参加しながら延々と剥きました。途中で第一弾の煮物のため少し持っていかれましたが、だいたいこのくらいの量になりました。西新に売りに行けそうです。
指は黒くなりませんでしたが、爪の間はさすがに真っ黒です。

DSC04949.jpg
セリはセリ御飯、フキは筍と豚肉と煮物にして頂きました。
春の味わいづくしの夕食となりました。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←自然の恵みに感謝!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/25(水) 00:17:42 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
ミカンが退院したら是非会いにおいで下さい。蛋白制限のベジタリアンになりますから、果物とかは食べさせてあげたいですね。
2012/04/25(水) 00:23:13 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
みかんちゃん、本当に経過良好で1日に退院のめどもたち、良かったです。 しばらくは術後という事もあって気も抜けないでしょうが、いつもそばにいられるから安心ですね。
私まで春のご馳走をいただきました。  しかもすぐに調理ができる状態でしたので、大助かりでした。 ぺおぽんさんのしてくださった大変な作業に感謝しつつ、美味しくいただいています。 ありがとうございました。
2012/04/27(金) 01:28:33 | URL | ボニー #-[ 編集]
実はちまちました単純作業は得意なのですよ。
封筒貼りの内職でもしようかと思うくらいです。
2012/04/27(金) 19:39:51 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック