14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミカンちゃん手術成功です!!
2012年04月17日 (火) | 編集 |
20時過ぎに動物医療センターの先生からお電話をいただきました。
手術は順調に終了して、抜管までできたそうです。

術中所見では、やはり肝臓は右葉しかない状態で、門脈造影ではほとんどがシャントを通って下大静脈へ流れたそうでした。
肝臓の方は本来の栄養血管である門脈の血流がほとんどシャントに流れていたため萎縮傾向で、肉眼的にもかなり凸凹していて肝硬変のように見える状態だったそうです。
ひょっとすると肝動脈優位に栄養されたために細動脈が拡張しているのかもしれないとのことですが、肝臓の機能がかなり悪いのは確実なようです。

シャント血流をいきなり減らすと急激に門脈圧が上がってしまうため、シャント血管のまわりに特殊な処置をして、徐々に血管が狭窄して血流が減っていくようにしたとのことでした。

上手く行けば、シャントへ流れていた門脈血が徐々に肝臓へ流れこんでいって肝細胞が再生していくことが期待できますが、悪くするとほかのシャントが出来てしまうということでした。

とにかく今できる対策としては最善のことをしていただけました。これから24~48時間は術後不安定な期間で、乗り切れば木曜頃には退院の日程を決められるかも知れません。

肝性脳症を防ぐためにはベジタリアンになってもらわないといけませんので、退院までに食事療法なども調べて準備をしないといけません。前の飼い主さんはどんな御飯でミカンちゃんをムチムチにしたんでしょうね???
それだけでも教えて欲しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←手術の成功を祝ってぽちっと!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/17(火) 22:59:27 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます
先日はハーブ入りのお手紙ありがとうございました。
ミカンちゃんが退院したら是非遊びにいらして下さい。ベジタリアンになったミカンちゃんはきっとお野菜楽しみにしてますよ。
2012/04/17(火) 23:14:42 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
