14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
フローリングこうしましょ
2008年08月28日 (木) | 編集 |
8月23日に疑問を抱いてからフローリングについて勉強しました。

「木材図鑑」でググると色々出てきます。

智建ホームの標準で選べる木材の評価は・・・

ラバーウッド:柔らかい。耐久性・耐水性低い。樹脂が取れなくなったゴムの木の再利用でエコだが現在は木材にする目的での植林も多い。
樺桜:サクラというが樺である。木材の世界では樺の仲間をサクラと称するが実際のサクラ科の桜は山桜とか本桜といわれて希少な木材である。樺桜は硬さは中程度、耐水性は低い。白っぽい色で光沢があり床材で人気がある。
ナラ:床材として広く使われている。硬さは樺桜より少し固め。耐水性は高くない。樺桜より茶色がかっている。
タモ:バットなどに使われるアオダモの仲間。ナラと似た性質だが少し白身が強く、木目が強く出る。

脱衣所などに向く耐水性のいい木としてはヒノキが真っ先に上がります。以前中古住宅を購入した時もブカブカのクッションフロアをヒノキに変えてもらい大変満足しました。

メールで床材の写真を送ってもらいましたが実物をもう一度見て決めたくて本日急遽仕事の後うかがわせて貰いました。

結果としてメインの床材は色味と耐久性からタモにして、脱衣所とトイレだけヒノキの安い板を張ってもらう事にしました。安い板でもタモの1.5倍はすることと思われます。見積もりによってはトイレはタモにするかも・・・。

本日うかがったついでに(?)幾つか見積もりを提示されました。リビング階段の手すりをアイアンにするのが25万。費用対効果を考えるとむしろ安いといえるでしょう。お値段アップもそろそろ打ち止めと思われますのでここはお願いしていこうと思います。

急な打ち合わせのお願いにも快く応えてくれた智建ホームさんに本日は感謝しきりです。

あと、明日からいよいよ着工との事です!仕事帰りに寄り道できるところなのでこれからが楽しみです。

参加してみました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
すごい大家族なんですね!

我が家は犬猫それぞれ一匹ずつでも
大変なので、尊敬です(>_<)

ペット達のためにお互いいい家が建つといいですね~

離れ離れは想像しただけで辛い・・・
でも家が完成するのが2倍楽しみですね☆
2008/08/28(木) 22:48:44 | URL | 鯉子 #-[ 編集]
No title
鯉子さんコメント有難うございます。

尊敬なんてとんでもないです。ブログを拝見しましたが鯉子さんの愛情の深さ、とくと拝見しました。
家作りのコンセプトも拝見しましたが我が家と共通点が多いですね。

離れ離れはホント辛いです。チョコッと洗ってあげるのも出来ないし調子を崩しやすいし・・・。

我が家とほぼ同時期の地鎮祭との事で、今後も楽しみに拝見させていただきます。リンクさせていただきますね。
2008/08/28(木) 23:42:22 | URL | ぺおぽん #DduGnaOU[ 編集]
こんにちは♪
脱衣所とトイレはヒノキですか~(;´▽`A``
なんか、すんごく高級なイメージがw
それにしても、着々と仕様が決まってますねぇ~♪
まだまだたくさんあるんでしょうが、頑張って下さい♪
パチ&ポチ~(≧∇≦)b
2008/08/29(金) 10:32:26 | URL | ヒマブキ #qbIq4rIg[ 編集]
No title
ヒマブキさんコメントありがとうございます。

前に使ったのも節ありの安い檜材でしたが、ぶかぶかになったクッションフロアから張り替えたときの感動を嫁さんともども良く覚えてます。檜は暖かいしいいですよ~。

節が目立つのでほかの部屋のフローリングとの違和感があるでしょうが、実用性重視のこだわりと言うことで。
2008/08/29(金) 13:16:42 | URL | ぺおぽん #DduGnaOU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック