14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
花ちゃんの誕生日です
2012年03月25日 (日) | 編集 |
花ちゃんは今日は朝からぼんやりした感じでした。
それでも14時まではご飯を食べました。


今日は半固形のご飯も食べてくれましたが、食べ方が反射的という感じで、意識ははっきりしてないみたいです。

ご飯を食べてくれて安心したのも束の間、15時半くらいからひとしきり悲しそうに鳴いてから意識状態が悪くなりました。
呼吸も苦しそうです。
口元に酸素マスクを当てると時折マスクにかじりついたりするなど、相当朦朧とした状態なのだと思います。

DSC04686.jpg
花ちゃんが猫の城に来た日にいきなり仲良しになったリディアが寄り添ってくれましたが、しばらくしたらかじりつかれそうになってしまいました。おしりの方なら大丈夫なんですが。
リディアも最近かなり調子を崩して病院通い中ですが、この状態の花ちゃんにくっついて寝るのはリディアだけです。

夜になってさらに呼吸が苦しそうになり、見かねて鎮静用の薬を筋注しました。
もう鳴くこともなく、意識はかなり朦朧としていて苦しみもそう感じてないと思うのですが、それでも少しでも楽になればと思います。

日が変わった3月25日は花ちゃんの誕生日です。保護犬の花ちゃんの本当の誕生日は分かりません。猫の城にきてから、結婚記念日でもあるこの日を誕生日と決めていました。

この日まで頑張ってくれましたのでお祝いをしました。
DSC04693.jpg
正確な年齢もわかりませんが、12歳から14歳という推定ですので12歳のろうそくを立ててます。
花ちゃんにはクリームを少し口に入れてあげて、家族でいただきました。

先週の土曜日もこんな感じで昏睡でしたが、今日のほうが呼吸など苦しそうです。
今夜を越せても苦しそうな状態が続くなら獣医さんに今後の鎮静の相談をしようと思います。
昨日みたいな状態が続くなら薬一式持って思い出の場所に最後の旅行に行こうかなんて言ってましたが、そういうわけにも行かないようです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
コメント
この記事へのコメント
花ちゃんお誕生日おめでとう。とっても頑張ってますね。
花ちゃんが少しでも楽になれますように。
2012/03/25(日) 13:21:25 | URL | 花ちゃんの大ファン #-[ 編集]
ありがとうございます。
残念ながら、花ちゃんは本日亡くなりました。最後まで私達に気苦労をさせないようにするかのような不思議な亡くなり方でした。
家族全員で見守り、抱っこした状態で自然に看取りました。
これまで応援していただき、本当にありがとうございました。
2012/03/25(日) 14:17:20 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/25(日) 16:06:10 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
上記のコメントをくださった方へ。
応援していただいてほんとうにありがとうございます。
老犬と分かった上で迎え入れて2年。いずれ別れが来るのは覚悟していましたが、あまりに急だったので悲しみにくれた12日でした。
皆様の温かいお言葉がどれだけ支えになったか・・・。本当にありがとうございました。
2012/03/25(日) 23:37:41 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック