14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
花はMRIの結果、脳腫瘍でした
2012年03月22日 (木) | 編集 |
本日、無事にMRI撮影が終了しました。

結果は脳腫瘍でした。

花MRI矢状断
矢状断。いわゆる縦切りの画像です。
線を引いてある先が白いですね。脳幹という生命維持にとても大切なところに腫瘍ができています。

下の方から輪切りにしてみます。

花MRI中脳
上の写真の線の先に当たるところで、中脳の高さです。
これは造影写真ですが、お腹の方に白黒モザイク状の塊がありますね。この見え方は悪性を考える所見です。良性は割と均一に映るそうです。

花MRI側頭葉
側頭葉レベル。下のほうが白いですね。この写真は水が白っぽく映るとり方です。上のほうの白いのは脳室で、髄液が白く見えています。下のほうが白いのは浮腫で水分が多いからです。

花MRI前頭葉
頭頂葉レベル。やはり白いですね。浮腫です。真ん中向かって右にモザイク状の塊がありますね。ここにも腫瘍があるのかも知れません。

原発性の脳腫瘍なのか、転移かはわかりませんが、脳幹ともっと上のレベルに腫瘍が見えるので別々のものだとすると転移なのかも知れません。

物静かですが優しい感じの先生から事実を告げられて夫婦で動揺しました。かかりつけの先生からもDr.Sissonからも腫瘍の可能性は十分言われていましたが、確認できるまでは夫婦して「難しいけど治る病気」と思い込みたかったんでしょうね…。

これで今後の方向性が定まりました。

根治は不可能ですし、抗癌剤も効かないそうです。
脳浮腫とけいれんへの対策をして、どれだけ状態良く日々を過ごしていくかになるでしょう。

絶食で検査を受けたため脱水気味になって脳浮腫が軽減したのか、検査の麻酔が切れた後に1週間ぶりに花が吠えました。以前の似あわない太い声とは違った可愛い声です。


脳浮腫さえコントロールできればまだこんな元気もあります。たとえもう少しだけでも楽しく暮らせるように知恵を絞っていきます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←MRIを頑張ってくれた花ちゃんに応援のポチを!!!
コメント
この記事へのコメント
花ちゃんが元気になるよう、毎日お祈りしてブログを拝見しています。
花ちゃんが、花ちゃんらしく暮らせます様に。これからもお祈り応援します。
花ちゃん、可愛らしいけれど力強い声ですね!
2012/03/22(木) 22:09:05 | URL | タックファン1号 #KD5XUSzs[ 編集]
私も花ちゃんが一日でも長く元気に楽しく皆様と暮らせるよう心よりお祈りしてます。
愛知県在住なので花ちゃんに会えないのが残念です。
近くにいって頭をなぜなぜさせてほしいです。
今日ははなちゃんも疲れたからゆっくり休めるといいですね。
2012/03/22(木) 22:46:43 | URL | 花ちゃんの大ファン #-[ 編集]
少しでもいい結果を期待していましたが…
いつも花ちゃんに一番いい方法を考えてくださっているご家族のもとで、花ちゃんのこれからの毎日が少しでも痛みを感じず楽に過ごしていけるようにと願い続けます。
2012/03/22(木) 23:21:09 | URL | ボニー #-[ 編集]
皆さんありがとうございます。
脳浮腫とけいれんさえ制御できればまだまだ一緒に居られると思うのです。
2012/03/23(金) 00:04:52 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
花ちゃん、脳腫瘍でしたか。
花ちゃんが一日でも長く穏やかな日々を過ごせますよう
祈っています。
ぺおぽんさんたちも大変でしょうが
お体ご自愛くださいね。
2012/03/23(金) 19:11:00 | URL | ひえぽん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひえぽんさん
応援ありがとうございます。たけこちゃんにあっていただいた時にはタックと一緒にメイトム宗像を散歩できるくらい元気だったんですけどね。たけこちゃんとその兄弟も花ちゃんのお気に入りでした。
2012/03/24(土) 00:25:03 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック