14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
フォーちゃん改めクララの装具を工夫してみました
2011年11月05日 (土) | 編集 |
先日保護した足の不自由なシーズーのフォーちゃんは、呼びにくいということで安直にクララに改名となりました。スリッパはいてるように見えるからスリッパちゃんという案もありましたがあまりにひねりが無いので却下になりました。

クララは足が不自由で、肉球ではなくもう一つ上の関節に体重がかかるため、フローリングではツルツル滑って上手く歩けず、他の関節を痛めそうでした。

連れてきた日の動画です。

前足も後ろ足も滑ってますね。

後ろ足は骨には異常がなさそうですがやはりかかとをつけた感じで歩きます。筋肉も少ないです。前足のせいであまり歩かなかったので後ろ足もそうなったのかも知れません。

さて、このままではかわいそうです。どうしたものか・・・・。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< ひらめきました!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

DSC03636.jpg
ペット介護用品の床ずれ防止ベルトに、赤ちゃん用品の靴下に塗る滑り止めを塗りました。

DSC03637.jpg
接地するところに巻きます。

DSC03635.jpg
嫌がらずにつけてくれています。

歩いてみてもらいました。

まだ慣れていませんが、全然滑らなくなりました。

なんと、この後油断してリビングに置いていたら2階まで階段を登って来ました!!!
初日の状態では滑ってとても登れなかったでしょうからかなり効果アリですね。今後の課題は外れにくくすることでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ここに至るまで赤ちゃん用靴下など試行錯誤があったのはここだけの秘密です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック