14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
仔猫ちゃん危機一髪
2011年07月06日 (水) | 編集 |
幼稚園組の仔猫たちはかなり離乳が進みましたが、まだまだミルクも欲しいようで赤ちゃん猫にミルクを与えようとすると一斉に駆け寄ってきてねだります。

昨夜は赤ちゃん猫3匹、幼稚園組3匹にまとわりつかれながらミルクを上げて、まさに夢のような状態でした。みんなお腹いっぱい飲んで、三日月の子は離乳食も少し食べてくれて、安心して人間も寝ました。

ところが・・・・。

今朝起きたらブチの子がぐったりして動きません。ケージの隅にミルクが吐いてあったので、夜中に吐いて脱水になっていたようです。この子は以前もぐったりなって入院しましたが、今回はこれまでどの子もなったことがないくらい状態が悪くて、ミルクも飲めないどころか力が抜けてかろうじて呼吸しているような状態でした…。

運悪く今日は近所の獣医さんは休みですし、朝早いのでよそもまだあいてません。

やむを得ず、ぺおぽんの伝手で生理食塩液と注射器をもらってきて祈るような気持ちで皮下注射しました。

あっためながら待つこと2時間後、生食も吸収されきった頃に動き出しました!!!

ミルクも喰いつくように飲みだして、なんとか危機は脱したようです。

DSC02574.jpg
ミルクを飲んだ後。まだダルそうですが、ゴロゴロいいます。

DSC02576.jpg
目に力も出てきました。ほっとしました!

お母さん猫の偉大さがますます良く分かりました。
今日は幸いペおぽんは午後から出勤なので良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なんだかんだで助かっているので運がいい仔猫なんでしょうね。応援のポチを!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック