14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ジャンボニンニクの収穫
2011年06月05日 (日) | 編集 |
梅雨も近づいてきましたので晴天が続いたのを狙って昨日ジャンボニンニクを収穫しました。


まだ葉っぱが青々していたので少し早いかなと思ってましたが、ちょうどいい頃合いだったようです。

DSC02294.jpg
「こんにちは、僕ホイミンです!」
これはリンゴくらいの大きさがありました。

DSC02300.jpg
収穫が遅れると肥大しすぎて割れてくるということでしたが、何個か割れているのもありました。
こうなると中に土が入っているのでバラバラにするしかありません。

DSC02302.jpg
一皮剥くとこんな感じです。左は普通のニンニク、真ん中は割れたたまから取り外した1片のジャンボニンニクです。1片で普通のニンニクと同じ大きさがあります。

DSC02303.jpg
青々とした地上部。茎は食べられませんが葉っぱは炒めたら少し固い程度で十分食べられました。

DSC02306.jpg
日の当たらないところで干したほうがいいらしいのですが適当な場所がなくてオーニングの下で乾燥中です。

新鮮なニンニクは保存されたものとはひと味違うそうなので早めに食べてみようと思います。
でも臭いが少ないのはいいけどちょっと苦いんですよね・・・・。

追記

とりあえずレンジでチンしてみたらほとんど苦味はありませんでした!ただし、ほとんどニンニクの臭いや風味もしませんでした…。モッチリしたお芋を食べているみたいな感じです。これはこれで美味しいですけどなんか物足りない感じですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←今日は空いた畑を耕して筋肉痛のぺおぽんに励ましのポチを!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック