14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ジャンボニンニクの芽
2011年05月07日 (土) | 編集 |
去年の秋に果物屋のおじさんにだまされて買ってきたジャンボニンニクを庭に植えていました。
そのエントリ

ジャンボニンニクは普通のニンニクより育てやすいという話でしたが、たしかにそのとおりでろくに世話をしなかったのにでっかく成長しました。

そしてついに、目当てだったニンニクの芽が出てきました!
DSC02145.jpg

このままほっておくと紫色のきれいな花が咲くそうですが、食欲に負けて全て収穫してしまいました。

DSC02152.jpg
ボタンと比べると普通のニンニクの芽よりずいぶん大きいことがわかります。

DSC02156.jpg
茎の直径が1cmくらいあったので硬いかと思いましたが炒めてみたら柔らかかったです。
花芽のところも美味しいんですよ。

DSC02155.jpg
かじってみると中に花が見えます。

半年かけて育てたニンニクの芽ですが、食べるときはあっという間でした。
ネットで見たとおりに植えたら畑がスカスカだったので、来年はもっとみっしり植えてたくさん収穫を狙ってみます。普通のニンニクと違ってほとんど病気の心配はないそうですので。

問題は、この後収穫されるであろうジャンボニンニク本体をどう食べるかです。フライにしたら苦味が消えますかね??

追記
ニンニクをベランダ栽培されている方からトラックバックを頂きました。
Kochan's ベランダ菜園BLOG
ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ジャンボニンニクの収穫記事も見たい方は応援お願いします。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
こんばんは。
ニンニクの芽つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
ジャンボニンニクは花芽も大きいんですね?
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
2011/05/11(水) 03:12:40 | URL | Kochan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にんにくが発芽して6ヶ月と少し経ちました。 太く長く元気に成長してくれましたが、よく見ると花芽がつき花茎が次々に立ち上がりウネウネと曲がりながら生長しています。 このま ...
2011/05/11(水) 03:06:09 | Kochan's ベランダ菜園BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報等