FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
芹摘みしてきました
2011年04月12日 (火) | 編集 |
3月のツクシ採りは大漁でしたが、もうひとつの狙いだったセリが全然無くて残念でした。

実は大牟田の実家の近くにぺおぽんの秘密のセリポイントがあります。
今日は実家近くで昼までの仕事だったので、帰りに寄り道してセリを摘んできました。

あるところにある小川なのですが、3年ぶりに行ったら工事が入ったようでセリが無くなってました・・・。
しかーし、執念深く上流へさかのぼり、これまで以上のセリポイントを発見しました!

というわけで、ツクシのように1本1本探してまわる必要もなく、メダカが泳ぐのを眺めながら1箇所に腰を据えて30分ほどでたくさん採れました。根っこや新芽は残しているのでしばらくしたらまた収穫できるでしょう。というか生えているセリの1/10くらいしか取ってません。

帰ってから水洗いして、ピンとなるように水上げ中。ハカマ取りもないので処理も楽ちんです。
DSC02102.jpg

一度に食べられる量ではありませんが、茹でてから冷凍保存が効くのでこれでしばらくセリご飯が楽しめます。家族みんな好きなのでいつも取り合いになりますが、今回は大丈夫かな?

ただ、普通のセリより大型で辛味が強いのでクレソンとの交雑種のようです。葉の形はセリなんですけどね。

追記
晩ご飯のセリご飯です。セリをごま油で炒めて醤油で軽く味付けし、ご飯(我が家は玄米)とごま塩と混ぜてます。我が家はごま塩がないと我慢できなくて、今日は夕方にわざわざ追加で買いに行きました。
DSC02107.jpg
これだけあってもペロッとなくなりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←実はコストコ近くに秘密のクレソンポイントもあります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック