14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
アルフ真冬の大放浪
2011年01月23日 (日) | 編集 |
実は1月15日の真夜中に我が家では事件がありました。

この冬一番冷え込んだこの夜、キャットルームの運動場の外へのドアが開いてしまっていました。
夏に大脱走を経験して、運動場のドアは針金で止めていたのですが、どうもゴンちゃんの度重なるアタックで切れてしまったようです。

さすがに寒い夜でしたので外に出たのはクロテコ、ラッキー、ゴン、アルフの4匹だけでした。
クロテコは庭から出ることもなく入れてもらえるのを待っていて、ラッキーもすぐに帰ってきました。

ところが首謀者のゴンとその父アルフの姿が見当たりません。
氷点下に冷え込む予報の夜で、すでに庭のバケツには割れないくらい厚い氷が張っていました。
近所を探して回りましたが見当たらず、凍死を心配しながら待ちました。

翌日ゴンちゃん何事もなかったように帰宅。
Σ(゚д゚lll)アルフは・・・?

それから1週間。保健所・警察・近所の学校などに連絡して、さらにチラシを作って探しながら配って回りました。

アルフの父親ショパンは昔初夏に逃げ出して3週間後に死にかけて帰ってきたことがありましたが、今回は寒さが厳しく、アルフは元々毛が薄いタイプなので本当に心配しました。ショパンに似て方向音痴そうですし。

ちなみにゴンちゃんはアルフとララの子供ですが、賢いララに似て逃げ出しては6~12時間後にきっちり帰ってきます。

そして本日!実に7日半ぶりにケロッと帰ってきました!
さすがに餌を見つけきれなかったのか痩せていて、家に入れたら餌にまっしぐらでした。
幸い怪我はしていないようでした。

DSC01769.jpg
スリムになった御尊顔。ベッドルームでご満悦です。

真冬に逃がしてしまって飼い主失格と落ち込んでいましたが、本当にほっとしました。
ご近所の方や学校の先生にも心配かけてしまいました。運動場の出口は丈夫な金具でロックしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←無事生還を祝ってポチっと!一体どこにいたんでしょうね?
コメント
この記事へのコメント
ホッとしましたよ
毎晩バニラに「お父さんに早く家に帰るように伝えなさい」と申し渡していました。
まったく能天気な顔がそっくり、だけど、バニラの顔は今や丸いよ。
是非お見せしたいものです。
2011/01/27(木) 09:51:36 | URL | micopon #6VebgREY[ 編集]
ありがとうございました。
ゴンちゃんは「オヤジ?知りません」とそっけなかったです・・・。普段仲いいんですけどね。
2011/01/27(木) 18:21:55 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック