14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
秋のガーデニング
2010年11月08日 (月) | 編集 |
伸び放題の上に雨などで倒れてしまって処置困難になっていたミニトマトを週末に頑張って撤去しました。
寒くて花が小さくなってしまったポーチュラカやニチニチソウも感謝しながら撤去しました。

ゴミ袋4袋分にもなりました。
DSC01429.jpg
ミニトマトには200個くらい実がついていました(主にアイコ)。これから寒くなるので赤くなるのはおそらく無理と考えて泣く泣く捨てました。夏にこれだけなってくれれば・・・。猛暑を恨みます。
撤去後に耕して土曜日はそこで力尽きました。

冬は日当たりが悪くなるので、ミニトマトを植えていた隣家に接した花壇には冬は花を植えます。
去年はパンジーとノースポールでしたが、娘がノースポールはあまり気に入らなかったようで今年はビオラをたくさん植えました。ノースポールだと株が大きくなるので植える数が少なくて済むんですけどね・・・。
DSC01426.jpg
24株植えこみました。

日当たりの良いバラの前の花壇には今年はじめて育てるストックを植えました。日当たりを好むようだし、初めて育てるのでちょっと優遇です。
DSC01427.jpg
バラがトマトにのしかかられていて、ヒョロヒョロになってしまっていました。もう少ししたらしっかり剪定します。

少し前に植えて、一向に芽が出ないので失敗かと思っていたジャンボニンニクの芽が出てきました!
DSC01428.jpg
横のは青いままの無念なミニトマトです。
まだ、20個以上植えたうちの3個くらいしか芽が出ていないのが気になるところです・・・。

涼しくなってガーデニングにはいい季節です。が、まだ頑張っている蚊がいて結構刺されてしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←さるかに合戦のかに状態のぺおぽんに励ましのポチを!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック