14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
選挙演説を見に行った話
2010年11月07日 (日) | 編集 |
昨日、ダイクスに花の苗を買いに行きました。
ダイクスの前には立て看板がいっぱい。
「麻生太郎前首相、石原伸晃幹事長来る!11月7日10:40」
候補者名などは書いてありませんが、どう見ても市長選挙の応援演説ですね。
政令指定都市市長の選挙は重要なようで少し前は谷垣総裁が来てました。

ミーハーなぺおぽん家の夕食でその話をしたら、娘と息子が見に行きたがりました。
出かける予定があったのですが、こう言うのも見せておいたほうがいいと思って予定変更。

車が止められないといけないと思って本日はちょっと早めの10時に現地につきました。
実際は十分余裕がありました。ただで止めるのはいけないと思ってミスドでドーナツを食べながら待ちました。
その間、他の候補者の方が批判演説をされていました。なかなか立派な演説でしたが、いまどき「そうだ!」などと合いの手を入れるのは一般の有権者はドン引きです。応援する方々の意識改革が望まれます。

さて10時30分過ぎから人が多くなってきました。
ぺおぽんは特定の候補の応援をしているわけではありませんので、バレバレではありますが候補者ご自身や候補者名にはモザイクをかけさせていただきました。

DSC01415.jpg
まずは太田誠一氏のご挨拶。この時点で候補者や麻生・石原両氏は到着していません。

DSC01418.jpg
石原幹事長の演説。福岡には縁遠い人ですが場慣れしています。

DSC01420.jpg
麻生前首相。べらんめえ調で観衆を沸かせました。

DSC01425.jpg
石原氏は道路の反対側にも来てくれました。息子と娘が握手してもらっているところですが、一瞬でカメラ目線になるのは流石と思いました。

みなさんの論点が、民主にNO!ならこっちに入れてね、という感じだったのが気になりましたが、面白い体験でした。ただ、そうそうたる面々に囲まれるといかにも候補者が頼りなく見えました。

8名が立候補の激戦になった福岡市長選挙。よーく考えて投票しようと思います。ちなみに、ぺおぽんはこれまで民主党に一回も投票したことがないのが自慢です。もちろん引越しで選挙権がないとき以外は棄権もしたことはありません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←単に有名人に会えて満足なミーハーなぺおぽん一家に喝!のポチを・・・
コメント
この記事へのコメント
先日モザイク氏の選挙事務所に行きましたよ。
選挙とは無関係の用件でしたが。
弱そうに見えるけど芯はしっかりある人だと聞きましたが、どうなんでしょうか。
でも今の市長は物足りないので・・・。
2010/11/09(火) 11:12:00 | URL | micopon #6VebgREY[ 編集]
なんと本日植木とみ子氏は立候補取りやめをされましたね。
それだけ厳しい選挙戦なんでしょう。首長選は政党よりも政策で選びたいところですが、明らかな死に票を投じるのもどうかと思うのでベターな選択をしたいと思います。
2010/11/09(火) 15:37:21 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック