14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
システムキッチンは大体決定
2008年07月25日 (金) | 編集 |
キッチンは嫁さんの希望でリビングダイニングとは独立させました。これまで住んできた家が全部対面式でせまーいキッチンだったので、二人で作業できる広めを希望。・・・・うちの子供ってあまりお手伝いしてくれないけど・・・はい、僕がやるんですね。分かりました。

智建ホームさんの提案は6畳のキッチンスペースにL型のシステムキッチンでした。標準はヤマハのベリーです。

6月23日に1回ヤマハさんのショールームに行って標準にオプションをつけてもらっていました。
つけたオプションはIHは松下の一番安いやつ、水栓を浄水器内蔵にしてもらったくらいで、あと食器棚・カウンターをおそろいのもので見積もりしてもらいました。

その後ネットで勉強して他社のシステムキッチンと比較検討。

ヤマハの特徴はなんと言ってもマーブルシンクで、嫁さんも気に入っています。お手入れもしやすいようです。もうひとつの特徴はサイクロンフードで、ネットでの評判も上々でした。

キッチンについては嫁さんがよければ万事OK。僕も深く比較検討していくと泥沼化しそうなので早々にヤマハで行くことに決めました。元々左シンクで右コンロの設定でしたが、嫁さんの強い希望で右シンク左コンロへ変更してもらいました。コンロが家の玄関方向(北)側になるため玄関の横に換気扇が付くのかと危惧しましたが、ダクトの取り回しで東側に出せるとのことで一安心。

最終確認のため7月15日にショールームに行きました。

ネットで勉強した結果、IHはトータルの容量が大きくないと使い勝手が悪いようなので4.8kWのものから5.8kWのものに変更。我が家はグリルをよく使うのでグリルが大きくて水なしなところと、IHの火力調節がガスコンロっぽいダイアル式なところが気に入って三菱のIHに変更しました。

それと、食器棚・カウンターは7月5日に完成見学会で拝見したお宅の造り付けがとても感じがよくて、造り付けでお願いすることにしました。

後は扉の色ですが、ヤマハならではの美しい塗装を選ぶと7万くらいアップとの事・・・。
シンクも色がとりどり選べるので扉とシンクとちぐはぐにならないように気をつけないといけません。
床の色なんかもまだ決まってないので結局色だけ選びきれず、保留となってしまいました。このあたりはコーディネーターさんの意見を聞かないと決めきれなそうです。
智建さんの提案では台所が広いので中央にアイランドのカウンターを作っては?というのもあり、まだまだ悩みそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック