14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
2007年4月頃~2008年2月市外からの土地探し
2008年07月14日 (月) | 編集 |
福岡市内に家を建てようと思い立ったのがちょうど1年位前です。
しかし、福岡市から遠く離れた土地に住んでおり、正直な話まったく土地勘がありませんでした。

それでまず探したのが大規模開発の団地です。昔住んでいたところには山を削って作られた大きな団地がいくつもありましたが、団地内に小中学校があり、スーパーなどもあって生活し易かったんです。それにあたらし目の団地だと同世代のご近所が多いのもいい点です。

そんなつもりで福岡市の郊外の団地を見て回りましたが・・・。家しかありません。コンビニすらない。
開発のコンセプトが違うんですね。それで団地はやめました。

あとは月並みですが教育や治安などをまちBBSなんかで調べていきました。google mapに情報を書き込んでいったのが後々かなり役に立ちました。それで2ヶ月に1回くらい福岡市内へ出向き、めぼしをつけていた町を車でぐるぐる回ったりして雰囲気を見ていました。実際に見に行くのは大切ですね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック