14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ニンニク植えてみました
2010年10月23日 (土) | 編集 |
ぺおぽんの通勤途中に果物の直売所があります。超ど田舎です。
夏は結構頻繁にスイカを買って帰りました。

先日、そこの調子のいいおじさんに勧められてえらく大きなニンニクをたくさん買って帰ったことがありました。
ワクワクしてモツ鍋に入れてみましたが・・・。匂いがなくて苦い・・・・・。

おじさんは近所の農家が自家用に作ったホワイト6片と言い張っていましたが、調べてみるとサイズと味からジャンボニンニクと推測されました。

ジャンボニンニクは普通のニンニクの倍以上の大きさで、匂いが少なくて翌日も気にならない反面、苦味があり好みが分かれるようです。我が家での受けは今三くらいでした・・・。がっかり・・・。

更に調べると、普通のニンニクよりも病気に強くて育てやすいようです。
野菜帝国神聖皇帝を名乗るぺおぽんとしては、「それなら育ててニンニクの葉やニンニクの芽を楽しめばいいじゃん」と考えなおしました。

オクラの跡地を早速耕して植えてみました。
DSC01284.jpg
一粒がでかいです。ニンニクは皮をむいた方が芽が出やすいそうなのできれいに剥きました。

DSC01283.jpg
また欲張って20cm間隔で植えました。普通のニンニクなら十分な株間ですがジャンボだけに混み合うかも知れません。あ、もちろんこの後5cmくらいの深さに埋めましたよ。左の方には取り残しの芋からじゃがいもの芽が出ています。

植えつけてまだ3日目なのでピクリとも芽は出ませんが、5~10日で出てくるらしいので楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ポジティブな野菜帝国神聖皇帝に応援を・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック