14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ちょっと見ない間に・・・
2010年08月22日 (日) | 編集 |
あ、どうも、野菜帝国神聖皇帝のぺおぽんです。

今日は当直明けでしたが頑張って庭の手入れをしました。
芝刈り機で刈れないきわに伸びに伸びた芝を、コーナンで買ったハンディバリカンで刈りまくりました。

その後花壇に生えた雑草(主にカヤツリグサ)を抜いたら芝とあわせて45Lのゴミ袋3袋にもなりました。同時に熱中症になりかかったので芝刈り機での全面芝刈りは来週に延期して、シャワーを浴びて寝込みました。

最後に野菜の収穫をしましたが、たった4日見ていない間にオクラが・・・・。
DSC00781.jpg
でかくなりすぎてました。
食べられないかきざんでみましたが、色が薄いのはまあまあ、緑が濃ゆいのは包丁が立ちませんでした。

やはりオクラはシーズンが来たら二日に一回は見回りが必要ですね。
丸オクラというのは大きくなっても柔らかいそうなので種が手に入ったら来年は丸オクラにしたいです。

まあまあ柔らかかったのは、炊飯器調理中の夏野菜カレーに追加投入しました。ぺおぽん家は玄米と白米用に二つ炊飯器がありますが、カレー調理中はカレー用と白米用になります。保温にしておくとカレーが腐る心配もなく、いつでもカレーが食べられます。欠点は三日も経つと煮込まれすぎて具が無くなり、味も変わってくることです。腐ることははありませんがなんだか酸味が強くなるようです。

今日は葉巻虫もたくさん退治したのでこれから頑張って実をつけて欲しいです。奴らはまいた葉の中に昼間はこもっているのでアシナガバチも狩ってくれません。

ミニトマトもたくさん収穫できましたが、少し前に咲いた花は暑さで実を結ばず落ちてしまってました。こう暑いとトマトトーンを撒いてもダメみたいです。まだまだたくさん花芽が付いているのでこれからに期待します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←スジがあっても根性でかじれ!と思ったらポチっと
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック