14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ミニトマトの本気
2010年08月12日 (木) | 編集 |
長雨でいまいちだった野菜帝国に暑い夏が来ました。

ミニトマトが色づいてきました!
DSC00636.jpg
鈴なりになるという品種はほんとに花房が2分枝・3分枝してたくさんなってます。
アイコも大体2分枝はしています。今年のフルティカはいまいちです・・・・・。

ただ、急に暑くなりすぎたのか上の方の花房は結構実がつかずに花が落ちてしまっています。それでも次々に花が咲きますので、しまっていたトマトトーンを持ち出してふりかけてみました。これで落花せず実がつけばすごいことになります。トマトの食べ過ぎでリコピンで肌が黄色くなるかもしれません。

DSC00640.jpg
最初の収穫です。暑いのでどんどん次が色づいてきています。水やりの途中で美味しそうなのをつまみ食いしています。

DSC00639.jpg
暑くなって元気なのはオクラです。これは日曜の写真ですが、今日はさらに大きくなっていました。花芽もたくさん付いていますし、何個か実が付き始めていました。タイミングを逃さず初収穫したいものです。

ちなみに雲南白薬は「いつでも収穫できて湯通ししたほうがうまい」という特性を活かして、嫁さん特製の花ちゃんご飯にレギュラーとして参加しています。きざんで雑炊に入れるとうまいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←お花畑王国のことも思い出したらポチっと!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック