14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
バラが食べられました・・・
2010年07月19日 (月) | 編集 |
今年は天候不順でガーデニングは不調です。

日本のバラは春には綺麗に咲いてくれましたが、梅雨が来てひと休みしていました。
梅雨の晴れ間に庭の点検をしていると、ミョウガの後ろに植えてある生垣のプリペットにたくさんのカナブンが付いていました。10匹以上います。プリペットの葉っぱを食べているようですが、そんなに被害も目立たないし放っておきました。それが大変な事になるとも知らずに・・・。

梅雨も終わりかかって庭に出てみると・・・。バラがぼろぼろです。
DSC00372.jpg
ほんの4日ほどしか目を離してないのに・・・。

犯人はこいつらでした(ややグロ注意)。
DSC00373.jpg
せっせと葉を食い荒らしているところを捕獲しました。
カナブンは樹液を吸うものと思い込んでいましたが、今後は注意していこうと思います。

その他野菜も今年はいまいちです。
DSC00374.jpg
オクラ。手前のはニラです。植えつけてすぐに何株か虫に食い倒されてました・・・。残ったのに頑張ってもらいたいです。
ミニトマトも悪天候が続きまだ満足な収穫は出来ていません。実つきはアイコがダントツにいいですね。早く熟さないかなあとさるかに合戦のカニのようになっています。

DSC00387.jpg
ベランダに巣を作ったアシナガバチ。順調に発展しています。この調子で発展して庭の青虫たちを全部狩って欲しいものです。

DSC00370.jpg
ひとり気をはいているのが雲南白薬。去年とは格段に成長が違います。去年はムカゴからだったので根が張るまで時間がかかったのでしょうね。今年こそはニョキワサです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←バラの復活と野菜の豊作を祈ってポチっと!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック