14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年の室見川潮干狩
2010年06月13日 (日) | 編集 |
去年貝はこぶりながら大漁だった室見川河口での潮干狩り。
今年は寒かったり潮が悪かったりでなかなか行けずにいましたが、昨日の雨もたいしたことがなかったので本日息子といってきました。

今日の干潮は4時半頃。2時半くらいからが適時です。
準備に手間取って3時半からの開始となりました。

ゴールデンウィーク頃は例年駐車場確保ができないほどの盛況ですが、今日は人影はまばらで、豊浜の一番海側にある公園の駐車場に楽に停められました。

今年は貝が少ないとのブログ情報を見てましたが、実際去年はどこを掘っても貝だらけでしたが今年は貝を探す感じで、普通の潮干狩りという感じでした。沖のほうが沢山いるかと思いましたがそうでもなく、ちょうど真ん中辺りでよく採れました。

印象としては、去年は2cmくらいの貝が大量にいましたが、今年は5mm位の本当の稚貝がたくさんと大きいのがまばらにいる感じです。去年の大水の時に流されてしまったとかいう噂を聞きましたが本当かもしれないです。


遊びも交えて6時までの2時間半ほどで大きいのがそこそこ採れました。海水をポリタンクで汲んできたのでしっかり砂を吐かせてからいただきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←室見川の恵みに感謝!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
