14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
じゃがいも(キタアカリ)の試し掘り
2010年05月29日 (土) | 編集 |
今年初挑戦のじゃがいも。深く植えすぎたのか芽の出方がバラバラで、成長にかなり差が出ています。
DSC00137.jpg

早いものはそろそろ地上部が元気がなくなって枯れてきました。テントウムシダマシにもかなりかじられています。
花が咲いた後、梅雨入り前に収穫すべしとのことですが、1本も花が咲いていません。

ぼちぼちミニトマトも植えたいので(去年のこぼれ種からもたくさん芽が出ています)、一番大きなのを収穫して見ることにしました。
DSC00139.jpg
根元から少し離れたところへスコップを入れて持ち上げるように掘り起こします。

DSC00140.jpg
感動・・・!

DSC00142.jpg
一株からこれだけ採れました。大小あわせて29個。種芋の10倍以上の重さなのは間違いないです。
うまくいってないのかと思っていましたが、初めてにしては大成功みたいです!。

今日は小さいの2個をレンジで蒸かして息子と食べてみましたが、モチモチとして甘くて、「栗のよう」といわれる所以が良くわかりました。

他の株もこんなにうまく芋がついていると良いのですが・・・。梅雨入り予想とにらめっこしてできるだけ芋を太らせて収穫しようと思います。次の日曜くらいかな?

しかし、なんで花が咲かないんでしょうね?キタアカリは開花しにくいのかな?キタアカリの芽がでなくて空いた場所に台所で芽を出していた男爵を植えているのでそっちの花が咲くか待ってみます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ぺおぽんの感動が伝わったらポチお願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック