14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年3月間取りの希望
2008年07月16日 (水) | 編集 |
家の間取りはこだわりがないつもりでしたが書き出してみると結構こまごまとした希望だらけでした。
設計士さんに渡した希望をそのまま載せてみます。漠然とした相談よりはやりやすかったようです。


リビングダイニングとキッチン別(あまり見えないように)。
リビングに吹き抜け、リビング階段を。吹き抜けにシーリングファンを。
キッチンは二人で作業できる広さに。
トイレはリビング、玄関から離す。
リビングに隣接して猫の部屋(6~8畳)前室1畳位、外に運動場を。いつも様子が見られるようにリビングとの間にははめ殺しの窓をつける。猫の部屋は傷つきにくくふき取りやすくべたつかない素材を床と壁に使う。猫部屋の中と外に水道・排水設備をつける。運動場は小学校のウサギ小屋のような感じで地面は水で流せるようコンクリで。
子供部屋3畳~4畳半2室、東側か北側に。低めのロフトを作って二段ベッド感覚で使いたい。下は机。可能なら将来一部屋にできるといい。子供部屋は北側なら天窓をつけたい。
夫婦の寝室8畳+クローゼット3畳
二階に広めのフリースペース(本棚やゲームなど)を作る。洗濯物干しにも使う。
和室は可能ならほしいがフリースペースを簡易にしきれるなら不要。
風呂は広めに。
トイレは1・2階にそれぞれ
洗面台は二人同時に並んで身支度できるといい
玄関にクロークがほしい
洗面・脱衣所は広めにして下着・パジャマを置けるように。
外観は洋風でかわいらしく
猫部屋以外の壁は猫の爪対策になる腰壁を。上は出来れば漆喰。
全般的に出来るだけ作り付けの家具を多くつけたい。
給湯はエコキュート、暖房は蓄熱暖房機かエアコンで、オール電化にする。
駐車場は3台分または余裕を持った2台分
廊下は最低限に。
コンセントは余裕を持って多めに設置。LAN配線も各部屋に行う。
パソコンはリビング、フリースペース、主寝室に設置予定。
テレビはリビングとフリースペースの2箇所に設置予定。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。