14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
2008年6月~7月SBIモーゲージでなんとか・・・
2008年07月20日 (日) | 編集 |
銀行2件から融資を断られました。
方便なのかもしれませんがどちらも土地に難ありとの評価です。

もしかしたらとんでもなくまずい土地を買おうとしている?心配になりました。

結局最初に不動産屋さんから紹介を受けたSBIモーゲージさんにお願いすることになりました。
担当の方は「協定道路で家が建つという市の回答書があるから大丈夫ですよ」と頼もしい言葉。

でもここでもだめならローン特約で契約解除してもらおうと考えてました。実は土地にも難が有りそうだし、家のほうも打ち合わせを重ねると予想以上に予算が膨れてきてしまったため夫婦でブルーになってたんです。マリッジブルーとはこういうものかと思いました。子供の転校もかわいそうだし、ローンがだめだったらまた今住んでる地域で普通の土地を探そうか、なんて話してました。

かな~り不安に待ちましたが7月中旬になって承認が出ました!いや長かった。智建ホームさんとの契約も住んでいましたのでドキドキでした。話がうまく進みだすとブルーな気持ちも薄れてがんばる気になりました!

フラット35は完成時の決済になるので土地の分はつなぎ融資になるんですが、この審査にまた時間が掛かりました。道路関係で引っかかったようです。当初7月29日決済の予定が8月4日決済に変更になりました。

8月2日の地鎮祭は延期か・・と思いましたが、売主さんのご好意で先にやらせていただくことになりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック