14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブルービューティーの尻尾
2009年12月12日 (土) | 編集 |
去年のプチレプで購入したブルービューティー(ベトナムスジオ)。
1.8mくらいまで成長するという話ですが、メスのためかこの一年はそんなに大きくなりませんでした。ちょっとほっとしています。
餌はとっても良く食べます。キングスネークたちより口が大きく開くのでそれは良い食べっぷりです。

キングスネークに比べると気が荒くてハンドリングは慣れが必要とのことでしたが、今のところおとなしくてハンドリングも良く出来ます。キングスネークと比べると動きが早いので注意は必要です。
SANY1688.jpg   SANY1689.jpg

この蛇は脱皮が苦手で、脱皮のたびにお風呂にいれて皮をやわらかくしてあげないとしっかり脱皮できません。
ここ2~3回尻尾の先の皮が残ってしまい、だんだん締め付けたようになってしまいました。
sippo.jpg

しっかりお風呂につけてふやかしても食い込んでとれず、手間取っているうちに怒り出して噛まれてしまいました・・・。

幸い、近所のみつば動物病院の先生に相談して、麻酔をかけてとってもらうことが出来ました。
ガラガラヘビの尻尾の音を出すところは脱皮した皮が残ったものだそうですが、このヘビで尻尾に皮が残り続けたらどうなるのでしょうか??やっぱり血行不良で尻尾の先が取れちゃったりすると嫌なので今後もせっせとお風呂に入れるようにします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
ぺおぽんさんのところは家族でペット大好きなんですね、うらやましい。
うちは奥さんが苦手な方なので現在許されてるのは熱帯魚のみ・・・。
いつか家を建てたら、また猫を飼いたいけど、無理なんだろうなぁ~^^;
2009/12/14(月) 00:16:39 | URL | 時雨猫 #-[ 編集]
幼少期に複数の犬猫と育った子供はアレルギー疾患になり難いというデータもありますので頑張って奥様を説得してください^^。
優しい子供に育ちますしね。
2009/12/15(火) 10:50:10 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
