14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
青いミニトマト
2009年11月16日 (月) | 編集 |
庭の畑のミニトマトは11月になっても沢山の実をつけているため撤収できずに来ました。

しかし、寒くなるにつれてなかなか熟さなくなり、さらに日が短くなって帰宅時は真っ暗になるようになってから収穫が滞ってしまっていました。

熟したのを収穫できないでいるところに雨が降ると、実割れといってパッカリ実が裂けてしまって食べられなくなります。食べてもいいんですが美味しくありません。

秋雨で100個以上実割れしていたのを見て撤収を決心しました。
我が家のミニトマトは最初は真面目に1~2本立てで育てていましたが芯止め後は脇目を放置していたので森のようになっており、端から小さく切りながら処分して行ったら45リットルのゴミ袋で3つ分になりました。

まだまだ沢山の青い実がついていましたので集めてみました。
SANY1662.jpg
青いまま収穫しても追熟するとの事なので部屋で色づくのを待っています。リンゴと一緒においておくとエチレンかなにかの作用で熟しやすいとの事なので買ってきて置いておこうと思います。

今年のミニトマトは初めてにしては沢山収穫できたし美味しくて楽しめました。今年は中玉の定番フルティカとグッデイオリジナルのラフランスを育てましたが、ラフランスは収穫は多かったのですが実割れが激しかったので来年は違う品種にしようと思います。

撤収で力尽きて(息子の遊びに連れて行けオーラに負けて)、跡地の整備まで手が回りませんでした。今度の週末はしっかり耕して冬野菜を始めようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック