14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

政権交代(野菜帝国からお花共和国へ)
2009年10月27日 (火) | 編集 |
秋も深まり、冬支度を意識する今日この頃です。

庭の野菜帝国も秋の深まりをうけ、夏場にミニトマトの挿し芽でにぎわった花壇を嫁さんに返上する日が来ました。

だがしかし・・・。名目上は大政奉還ですが、引き続き耕し、苗を植え、維持していく使命がぺおぽんに下されました。丸投げです。

というわけで、先週トマトとオクラを抜いて、堆肥と腐葉土を入れて耕しておいた花壇に、本日お花を植えました。コーナンで安く仕入れてまいりました。

SANY1612.jpg   SANY1611.jpg
夏場は良すぎた日当たりもこの時期になると全然駄目です。まあ、明るい日陰という感じですので気にせずにパンジーとノースポールとアリッサムを植えました。奥のほうに春に買ったアジサイを鉢から地植えにしました。まだ実が付いていて抜けないミニトマトが残っていますがこれも後1~2週でしょう。
バラの周りは空いたままですが、どうしたものかと考え中です。チューリップとかの球根は芽が出るまで寂しいですよね。寄せ植えののコンテナとかだったら良いんですが。

日当たりの良い野菜スペースはまだ沢山実の着いているミニトマトを抜けずに現状維持です。
SANY1615.jpg
ぼちぼち抜いてブロッコリーなどにしたいのですが・・・。

野菜帝国に秋が来てしまったのと同じく、同盟国のアシナガバチ王国にも厳しい秋が来てしまいました。
SANY1616.jpg   SANY1619.jpg
寒くなってすっかり動きが鈍くなってしまってます。お昼までもみんな巣に残ってます。巣の下には死んでしまった蜂も落ちてました。
もう少し寒くなったらみんな死んでしまって、来年の女王蜂と雄蜂だけが生き残る事になります。来年はうちに巣を作るのかどうかはわかりませんが、じっくり観察できて興味深い一年でした。
猫の運動場に飛んでいって猫に追い駆けられたりしましたが刺された猫もいなかったようで、良い同居人でした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
