14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
秋の小旅行:武雄と佐世保
2009年10月13日 (火) | 編集 |
シルバーウィークはほとんど仕事だったのでこの連休に休みを貰って1泊2日の旅行に行ってきました。仔猫は健康診断がてら獣医さんでお預かりです。

涼しくなって温泉が気持ちいい時期になりましたので、温泉のあるところへ・・・。それだけでは子供が不満なので楽しめるところと探して、武雄のペンションピクニックに泊まる事にしました。
SANY1478.jpg   SANY1481.jpgつくなりソフトクリームを食べてます。

武雄のはずれの池のほとりにあるペンションで、一帯は武雄温泉保養村になっており、すぐそばには「佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが」があります。
SANY1482.jpgテラスからこんなに見えるくらい近いです。

SANY1485.jpgペンション側からも入れますが、正面に回ると大きな建物です。

中は体験型の科学展示や科学を利用したおもちゃ、化石や生物や宇宙に関係した展示など盛りだくさんです。久留米市にある福岡県青少年科学館より新しくて内容も充実しています。
SANY1493.jpg   SANY1491.jpg
大きなシャボン玉やウサギの耳の聞こえ方など小さな子供が喜びそうなものも充実しています。

宇宙発見ゾーンにはすごいのがありました。宇宙飛行士の訓練用の機械(みたいなの)です。
SANY1495.jpgこんなのに体を固定されて
SEQT0101.jpgこんな感じでグリングリンまわされます!

そのほか月の重力体験で、ばねで吊り下げられてジャンプして進むのもありました。SANY1496.jpg思いどおりには動けません。

たっぷり遊んだ後は美味しい晩御飯をいただき、温泉にゆっくりつかって休みました。浴室は露天付が二つあって、混んでなければ貸切で入れます。

翌日はあらかじめ申し込んでいたカヌー教室。オーナーさんが教えて下さいます。
SANY1526.jpg
カヌーは一艘でも重たいのに二艘まとめて運ぶオーナーさん・・・。マッチョです。

はじめは思うように動かせなかったようですが、1時間もたつと余裕が出てきて競走とかしてました。親は30分だけスワンボートに乗って子供を追いかけてみたりしましたが、カヌーとは機動性が違いすぎてへとへとになりました。
SANY1531.jpg  SANY1534.jpg  SANY1562.jpg

SANY1551.jpg  SANY1541.jpg

10時から12時まで、たっぷりとカヌーで遊んでから佐世保の西海パールシーリゾートへ。
7月にオープンした水族館「海きらら」が目的です。

1時間弱でついたのですが、駐車場が満車で15分ほど待ちました。
お昼を食べた後、時間的にちょうど良かったので遊覧船に先に乗りました。二隻の遊覧船がありますが、子供のリクエストで海賊船ぽい「海王」に乗りました。
SANY1567.jpg   SANY1575.jpg
九十九島の景色は最高でした。船内には海賊船ぽい仕掛けなどもありちょっと景色に飽きた息子も楽しめました。

水族館は割りとこじんまりしているとの前評判でしたが、入館料もその分安めで、値段以上に楽しめました。SANY1566.jpg   SEQT0402.jpg
ご覧のとおりイルカプールは小さいのですがその分かぶりつきで見られます。

500円で真珠の取り出し体験も出来ます。ちょっと生臭いですが、ほんとに貝の中から真珠が出てきます。
SANY1587.jpg貝柱を切って・・・SANY1589.jpgあった!

この水族館の売りはイルカとクラゲで、クラゲはプラネタリウムみたいなドームの中に展示されていて幽玄な雰囲気でした。いろんな種類のクラゲが見られて大満足でした。写真は失敗しました・・・。

ということで実質2箇所しかまわっていませんが、温泉あり野外活動あり科学あり海ありと盛りだくさんな旅行になりました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック