FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
阿修羅展へ行きました
2009年09月15日 (火) | 編集 |
先日余りの人出に敗北した阿修羅展。
今日は休みだったので朝からひとりで出かけてきました。

駐車場が空いてない可能性を考えてバスと電車を乗り継いでいきましたが、昨晩何だか寝付けなくて予定を大幅に遅れて8時20分に家を出ました・・・・。のっけからまずい展開です。

天神までバスで行き、西鉄に乗りました。往復の切符と博物館の観覧券がセットになったのを駅で売ってました。バラで買うより300円安い。ローソンで前売りを買うよりお得です。さらにポストカードまで付いてました。これを購入して大宰府へ向かいました。

二日市からの電車は結構満員に近い。ほぼ全員阿修羅展へ行く人のようです。
9時30分の開館時間は電車の中で過ぎてしまいました。その時点でKBCの携帯サイトの待ち時間情報では180分待ち。開館前からかなり人が並んでいたようです。

9時50分ごろエスカレータ下に付きました。
SANY1369.jpg
まずこんな感じです。その時点でも180分待ちという表示でした。並んだ後もどんどん列は伸びて、天満宮の拝殿くらいまで延びたんじゃないでしょうか??すごい混雑でした。

長い列ですが、意外とどんどん先へ進むのでそんなにストレスは感じません。今日は曇りで涼しいのも助かりました。夏場はお年寄りなんかには危険ではなかったかと思います。

SANY1373.jpg   SANY1378.jpg
安心したのもつかの間、エスカレーターを抜けるとさらに長蛇の列です。
エスカレータ側に行かず、別ルートから直接博物館に行った人は券を買った上でエスカレーター下へならびに行かされてました。西鉄の券にはエスカレーターを使わないルートも距離は同じでおすすめ!みたいに書いてありましたが真に受けないでよかったです。

SANY1379.jpg
博物館横のながーい列を抜けたら正面入り口前にこれまたながーい列がありました。もう諦めて黙々と並び続けます。

SANY1380.jpg
博物館内に入れた!と喜ぶのもつかの間、ロビーをフルに使って列が並んでます。写真の左手のミュージアムホールも椅子を片付けてフルに列を作ってます。

ロビーを抜けると感動の瞬間です。
SANY1383.jpg
「やっとアシュラに逢える。」・・・・・・まったくだよ!これは狙ってますね。

ここまで約2時間30分かかりました。予想より30分早くて得した気になるから不思議です。
こんなに並んだのは土日のディズニーランド以来ですね。
油断していったので本とか暇潰しを何ももって行ってなかったのですが、回りのおば様方のマシンガントークがいやおう無く耳に入ってきてひとりでも余り退屈しませんでした。
気付いたのが並んでいる人の男女比。女性が7割、いや8割くらいの印象でした。今日は平日ということもあり年齢層はかなり高めで、この年代の男性より女性のほうがパワーがあるのかな、などと考えてしまいました。

阿修羅像とご対面しての感想は、「確かにすごい」でした。他の八部衆の方は人が少なくてゆっくり見れました。迦楼羅像(かるらぞう)が目力がすごくてよかったです。

気になったのは沙羯羅像(さからぞう)。
20090617_493757.jpg    SANY0434.jpg
少年の姿でヘビを巻きつけていますが、息子が学校サボってアルバイトしてるのかと思うほど良く似てました。

SANY1385.jpg
帰りに博物館で見かけた睡蓮です。こういう色の睡蓮は熱帯にしかないそうです。きれいですね。

2時半ごろに博物館を後にしました。列はエレベーターの上だけになってましたが160分待ちでした。ということは最後尾の人は閉館ギリギリの入場ということですね。
待ち時間を減らそうと思ったら、開館前に朝早くから並ぶか、閉館前を狙うしかないようです。ただし、閉館前は下手すると入場を断られることもあるようです。先日は1時の段階で240分待ちで、「今並んでいただいた方までは閉館を延長して観覧していただけます」とか係りの人が行ってましたので、余り遅く行くと今日は打ち止めとか言われそうです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック