14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
夏野菜でき始めました
2009年07月09日 (木) | 編集 |
梅雨とはいえ晴れ間はもう夏の暑さです。我が野菜帝国も勢力拡大中です。

SANY1213.jpg SANY1225.jpg SANY1221.jpg
ミニトマトは高さ2mを超えて手が届かなくなったので摘芯しました。脇目を育ててさらに収穫アップを図っています。今のところは2~3日に一回写真程度の収穫にとどまっており、ぺおぽんの留守中に嫁さんにオクラを全て食べられたりして争いの種になっていますが、梅雨が明ければそんな争いは過去のことになりそうです。
脇目かきした後挿し木した子株たちも右の写真どおり順調に実をつけてきており、購入したのは二株だけですが長く楽しめそうです。

SANY1217.jpg   SANY1220.jpg
雲南百薬も気温の上昇と共に見る見る成長して、ぼちぼち収穫を始めました。軽くいためたりするとクセが無くて美味いです。
葉大根は今日花が咲いているのに気付いたので慌てて収穫を始めました。最初は青虫にやられて全滅に近かったのですが、我が優秀なる同志アシナガバチが全て退治してくれて、立派に収穫できました。

SANY1211.jpg   SANY1212.jpg
そのアシナガバチの巣ですが、また大きくなっていました。いくら友好国とはいえ過剰な接近は禁物な様で、凄く警戒されてしまいました。ここまでよっても刺されないのでやっぱりアシナガバチは大人しいんでしょうね。末永く友好的に在りたいものです。

もっとも、今日は薔薇にたくさんの青虫を発見してハシデトールで撃退しましたので、彼らも万能ではなく警戒を怠ってはいけないようです。特にコガネムシによると思われる蕾の食害が深刻です。ハチに害が無いように農薬は極力控えてきましたが薔薇の育成にはどうしても必要なのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック