14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
野菜帝国版図拡大中
2009年06月11日 (木) | 編集 |
1坪の家庭菜園スペースで始めた野菜帝国ですが、嫁さんがうかうかしているうちに花壇スペース内へ版図拡大中です。侵略すること火の如し。

SANY1060.jpg SANY0998.jpg SANY0999.jpg
ミニトマトの脇芽を摘んだ際に、大きめのを挿しておいたらことごとく根付きました。二株は家庭菜園スペースに植え込みましたが残り3株は花壇スペースを侵略しました。さらに後2株発根中です。
オクラもやや詰めて植えていたので一株おきに計3株花壇へ移植しました。

SANY1061.jpg
さらに雲南百薬も花壇スペースへ地植えにしました。このとき葉っぱを1枚味見してみましたが、非常に淡白な葉物野菜で、味はレタスのような感じですが噛んでいるうちにぬめりが出てきて面白い食感です。暑くなったら爆発的に繁茂するらしいので楽しみです。

SANY1062.jpg
地下帝国建設中のミョウガも順調に育っています。ホームセンターのミョウガは秋ミョウガだったのでダイソーで早生ミョウガを買ってきて混ぜて植えています。最早どれが早生でどれが秋ミョウガは識別不能です。端っこにはお隣から苗を頂いたミツバまで植わっています。

さらに隙間に葉大根の種を播きました。ほかの野菜が大きくなるまでに収穫できる見込みです。

SANY1063.jpg
結果的に花壇スペースはここまで狭くなりました。秋になって鉢物のアジサイを地植えする頃に嫁さんに禅譲予定です。
これでも土地のかわりにトレニアやメランポジュームやポーチュラカを植え込んであげたんですよ。ちなみにトレニアの花はサラダで食べられるしポーチュラカの原種のスベリヒユも食べられるそうです。ということは、ここも菜園スペース?

SANY0993.jpg   SANY0992.jpg
最後に我が家の庭を青虫達から防衛してくれる予定の同盟国のアシナガバチ王国ですが、いまだに女王1匹のみです・・・。巣は大きくなっているんですが・・・。巣を移動したせいか、最初に生まれていた子供達が成虫になった気配がありません。次の子供達が大きくなっているのでそのうち頼もしくなるでしょう。

追記:夕方遅くにのぞいたら3匹の働き蜂が居ました。順調に勢力拡大中でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック