14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
また保護しましたorz
2009年06月02日 (火) | 編集 |
ちびちゃん達が天に召されて1週間。しょんぼりすごしていましたが、本日また仔猫を保護しました。推定生後1ヶ月くらいで、離乳したてのようです。

今日は日のあるうちに帰れたので庭いじりをしながら、「今日は野菜帝国の記事を書こう」などと考えていました。流行の草食系というヤツです。

「みゃぁぉ、みゃぁぉ」
何か聞こえる・・・。ちびちゃん達が俺を呼んでる!?

違いました。向かいのマンションの敷地からでした。うちの近所は野良猫が多く、仔猫もよく見かけます。たいてい生粋の野良さんで仔猫も人に心は許しませんし母猫つきです。

いつものことかと放っていましたが、いっこうに鳴きやまない・・・・。
我慢できなくてマンションの敷地をのぞいてしまいました。前はのぞいたら母猫も居て安心したものですから。1階のお宅のプライベートゾーンになっているお庭に仔猫の影が・・・。何と人影を見たらよってきました。

「飼い猫・・・?」とも思いましたが、すっごい目やにがついていてガリガリで、飼い猫や母親つきの仔猫には見えませんでした。

嫁さんに報告すると後は鮮やかなものでご近所の人にも協力してもらいあっという間に保護できました。マンションの人も迷い込んできて困っていたみたいです。

すぐに動物病院に連れて行きましたが、痩せていて風邪をひている程度で状態は悪くありませんでした。

SANY1025.jpg   SANY1028.jpg
ガリガリで眼がぎょろぎょろしているのと、瞬膜が出ているのでちょっとアレですが、なかなか可愛いです。毛色は黒っぽいですがどう見てもロシアンブルーの血が入っているようです。

SANY1043.jpg   SANY1037.jpg
SANY1038.jpg
ものすごく人懐っこい仔猫です。抱っこしてないと鳴き続けますが、抱っこするとほとんど動かずウトウトします。こんなになつっこい仔猫は余り見かけません。

このなつっこさを考えても、飼い猫が産んだ子で、乳離れと同時に捨てられたのではないでしょうか。やせ具合から見て3日くらいは何も食べてなさそうです。兄弟はどうしたのか気になります。

ロシアンだらけの我が家に保護されたのも一つの縁と思いますので頑張ってお世話していきます。
もちろん、里親さん大募集です。

追記:どうも思ったより月齢が低いようで、餌を食べてくれません。哺乳瓶でミルクを上げようとしても飲んでくれません(泣)。チューブ哺乳をしようとしたら噛み切られました・・・(大泣)。スポイトで少しだけミルクを飲ませました。チーユを保護したときと同じくらいと思っていましたが、母猫なしではまだ微妙な段階のようです。チーユは初日から食べ物に異常な執着を見せたのですが・・・。
生きろ、としか言いようがないです。今晩安心してぐっすり寝て、明日からは沢山食べてくれることを祈ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←野菜帝国の記事もみたい!と思ったらポチッと!
コメント
この記事へのコメント
ガンバってほしいですね
AD缶とか舐め始めるとすぐにころころ太ってくれるんですけどね・・・。
目やにはともかく瞬膜が出ているのが心配です、ずいぶんムリをしたんでしょうね。
安心して回復してほしいものです。

アイカラーが変わる頃が楽しみです。

奥様のお見事^m^
やはりこんなときの為にもご近所づきあいって大切ですね。
2009/06/03(水) 09:43:42 | URL | micopon #6VebgREY[ 編集]
うちの嫁さんは年配のご婦人にもてますので・・・。
2009/06/03(水) 14:09:48 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック